GJ > 競馬ニュース > ドゥラモンド「普通に勝てる」
NEW

JRAドゥラモンド手塚貴久調教師「普通に勝てる」とジャッジも苦笑い……歯切れが悪い理由は「あの馬」の存在

【この記事のキーワード】, ,

JRAドゥラモンド手塚貴久調教師「普通に勝てる」とジャッジも苦笑い……歯切れが悪い理由は「あの馬」の存在の画像1

 11日、土曜福島5R(芝1800メートル)に出走予定のドゥラモンド(牡2、美浦・手塚貴久厩舎)が必勝態勢だ。今年のクラシックに多くの有力馬を送り込んだ手塚厩舎だが、新馬戦でもすでに2勝をあげているように好調だ。

 ドゥラモンドは半兄に17年の新潟大賞典(G3)勝ちのサンデーウィザード、18年のダービー卿CT(G3)勝ちのヒーズインラブがいる良血だけに、兄に続いて重賞制覇の期待がかかる。

 父のドゥラメンテはクラシック2冠を制した名馬だ。祖母にエアグルーヴ、近親にルーラーシップがいるダイナカール一族の血統でもあり、新種牡馬として大きな期待をかけられている。

 1週前追い切りの1日には美浦の南ウッドで3歳2勝クラスと併せて5ハロン67秒0、ラスト1ハロン12秒5の好時計をマーク。陣営も「気性は素直だし、調教の感じもいい」と能力を高く評価。デビュー戦の鞍上にD.レーン騎手を起用した。

 だが、「普通なら勝つレベルにあるのだけれど……」と素質は認めつつも言葉を濁した理由は、師が「ドゥラメンテ産駒の流れが良くないからね」と続けたことである。

 ドゥラメンテは今年期待の新種牡馬として新馬戦に多くの有力馬を送り込んだものの、アスコルターレの1勝のみに留まり、【1.1.1.14/17】と思うような結果を残せていないことは陣営としても気になるようだ。

「同じようにドゥラメンテ産駒の連敗ストップを期待されたスワーヴエルメでさえ、2着に敗れたのはいい材料とはいえませんね。この馬はセレクトセールで1億9440万円にて取引されたように非常に高い評価を受けていました。

そのスワーヴエルメでさえ、負けてしまったとあれば陣営が勝てるレベルとジャッジしたドゥラモンドも『もしかしたら……』という不安を感じるのも仕方がないかもしれません」(競馬記者)

 はたしてドゥラモンドは見事勝利を飾って、父の汚名を返上することができるだろうか。

 種牡馬ドゥラメンテの今後を占う意味でも注目の一戦となりそうだ。

JRAドゥラモンド手塚貴久調教師「普通に勝てる」とジャッジも苦笑い……歯切れが悪い理由は「あの馬」の存在のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか