GJ > 競馬ニュース > 岩田望来「成績下降」ある噂とは!?
NEW

JRA岩田望来「成績下降」の裏にあのウワサ!? 中京記念(G3)復活の兆しケイアイノーテックで浮上のきっかけを掴めるか?

【この記事のキーワード】, ,

JRA岩田望来「成績下降」はあのウワサが原因!? 中京記念(G3)復活の兆しケイアイノーテックで浮上のきっかけを掴めるか?の画像1

 今週19日に阪神競馬場で行なわれる中京記念(G3)に、G1馬ケイアイノーテック(牡5歳、栗東・平田修厩舎)で出走する岩田望来騎手は、ここにきて成績が下降気味だ。

 今年2年目の若手だが、すでに去年の37勝を上回り、現在45勝を挙げて全国リーディング6位なのだが、このところ成績が安定していない。

 5月は12勝を挙げて3着内率.292 が、6月になると半分の6勝になり3着内率.262 と下降。今月の第1週は急性胃炎で急遽、土日全鞍乗り替わりとなり、先週土日の成績が2勝で3着内率.188と、体も成績も下降気味である。

 その病気で乗り替わった件に関して、ネットではある「噂」が流れていた。

 2月15日も同様のケースで乗り替わりとなっていた岩田望騎手が、3月28日に阪神競馬場でのレースにおいて、斤量52キロで出走するところを52.5キロに変更し、JRAから過怠金10万円を制裁されたことがあった。

 今回の病気欠場と併せて「ムリして減量しているから、体調を崩すのではないか」という憶測の声がネット上の一部のファンの間で上がっており、さらには「減量に失敗したから病気ということにしてるんじゃないの」と穿った見方をする者もいた。

 噂はあくまで噂であり、岩田望騎手も悔しい気持ちはあると思うのだが、ここは結果で心ない声を掻き消していく他ないだろう。

JRA岩田望来「成績下降」はあのウワサが原因!? 中京記念(G3)復活の兆しケイアイノーテックで浮上のきっかけを掴めるか?の画像2

 今回、岩田望騎手が騎乗するケイアイノーテックは、3歳時にNHKマイルカップ(G1)制覇を成し遂げた馬であり、G1を獲得するまでは7戦3勝2着2回3着1回で、残りの1戦も朝日杯FS(G1)4着で、掲示板を外したことが無かった。

 ところが、その後は13戦13連敗で、掲示板内に入ることも苦労するほど、長いスランプを脱せないでいる。調教は毎回良い動きを見せているが、稽古が実戦に結びついてこない。

 だが今年に入り、3走前は1年半ぶりに掲示板内に入る4着。その後も見所があった6着、5着と重賞成績がだいぶ安定してきた。

JRA岩田望来「成績下降」の裏にあのウワサ!? 中京記念(G3)復活の兆しケイアイノーテックで浮上のきっかけを掴めるか?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス