GJ > 競馬ニュース > 1番人気まさかの“飛越拒否”で騎手落馬
NEW

JRA絶対王者オジュウチョウサン「弟」コウキチョウサンが障害2勝目!一方、1番人気馬まさかの“飛越拒否”で騎手落馬

JRA絶対王者オジュウチョウサン「弟」コウキチョウサンが障害2勝目!一方、1番人気馬まさかの飛越拒否で騎手落馬の画像1

 18日、福島競馬場で行われた障害オープンは、3番人気のコウキチョウサン(牡7歳、美浦・和田正一郎厩舎)が優勝。歴史的ハードラー・オジュウチョウサンの弟が、また1つ階段を登った。

 12頭立てで行われた障害3380mのレース。好位からのレースとなったコウキチョウサンは、最終コーナーで大逃げしていたエンシュラウドを捉えて先頭へ。このまま楽に勝利するかと思われたが、最終障害を着地した際に躓くアクシデント。最後はマイネルヴァッサーに半馬身差まで詰め寄られたが、辛くも障害2勝目を飾った。

「障害未勝利を勝ち上がってから、これでオープン4戦目になりますが、着実にレベルアップしていますね。この日は、勝負所での手応えも抜群でしたし、楽勝まであるかと思われましたが、最後の障害は、あわや落馬するかと思いました。上手く立て直して勝ち切ったのは、兄オジュウチョウサンの主戦も務める石神深一騎手の冷静なプレーでしたね」(競馬記者)

 この勝利で賞金を加算できたこともあり、重賞も視界に入ってきたコウキチョウサン。今後の活躍によっては、偉大な兄オジュウチョウサンとの兄弟対決も実現するかもしれない。ファンの期待も膨らむばかりだ。

 その一方、このレースで1番人気に推されたクオンタムシフトは、道中の障害でまさかの飛越拒否……。鞍上の北沢伸也騎手が落馬し、競走を中止するという珍しい事象が起きた。

 一昨年の萩S(OP)でサートゥルナーリアの4着に好走するなど、平地で活躍したクオンタムシフトは、今年3月に障害入り。障害初出走の未勝利戦を完勝し、前走のオープンでも3着するなど、ハードラーとして非凡な才能を見せている。

 この日も最初の障害の飛越の上手さで先頭に立つと、後続を引率。1番人気に相応しい堂々たる走りだったが、3つ目の障害でまさかのアクシデントが起こった。

 後続を5馬身以上引き離して警戒に飛ばしていたクオンタムシフトだったが、3つ目の障害が迫った際に、突如大きく外へ逸走。まるで飛越すること拒否したようにも見える急激な斜行に、北沢騎手も振り落とされるように落馬してしまった。

「驚きました。直線の中程にある障害なので視界は良いはずなのですが、クオンタムシフトの方が驚いたように逸走してしまいましたね。後続を大きく引き離して逃げていたので、馬が物見をしてしまったのかもしれません。非常に珍しいケースですが、幸い騎手も馬も無事な様子。今回は残念でしたが、才能のあるコンビだけに仕切り直しの1戦に期待したいです」(同)

 今回は1番人気を裏切ってしまったクオンタムシフトだが、勝ったコウキチョウサンと同じく未来は明るそうだ。絶対王者オジュウチョウサンが君臨するハードル界に、新風を吹き込む存在になるかもしれない。

JRA絶対王者オジュウチョウサン「弟」コウキチョウサンが障害2勝目!一方、1番人気馬まさかの“飛越拒否”で騎手落馬のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?