
JRAドゥラメンテ“因縁”の相手の仔がついにデビュー! オーソクレースはキャロットファームの集大成となるか!?

現在、2歳リーディングトップに君臨しているドゥラメンテ。今年の新種牡馬として注目を集めたが、新馬戦が始まって1か月経った時点では、期待に反してわずか1勝にとどまった。だが、7月は4勝、先週の開催でも1勝を上乗せし、現在6勝でダイワメジャーと並んでトップに躍り出た。
現役時代は2冠馬に輝き、素質を高く評価された。故障により無念の引退となったが、ドゥラメンテの血は脈々と受け継がれているようだ。
そんなドゥラメンテにとって“因縁”の相手の仔がデビューする。9日、札幌5R(芝1800m)に出走するオーソクレース(牡2歳、美浦・久保田貴士厩舎)だ。
母マリアライトは現役時代にG1・2勝の名牝。2016年の宝塚記念(G1)ではドゥラメンテ、キタサンブラックという強敵相手に勝利を収めた。その一方で、ドゥラメンテは故障を発生して、そのまま引退することになった。
オーソクレースはマリアライトにとって初仔のため、関係者のみならず競馬ファンにとっても注目の存在だ。まだ兄弟が未出走ではあるが、その血統には好走が期待できる裏付けがある。
祖母クリソプレーズはマリアライト以外にも、クリソライト(父ゴールドアリュール)、リアファル(父ゼンノロブロイ)、クリソベリル(父ゴールドアリュール)という重賞ウィナーを輩出している繁殖牝馬だ。芝、ダート問わず活躍馬がいる万能血統で、父系の適性を受け継ぐ傾向があるように思われる。
偉大な一族の血を引くオーソクレース。父にディープインパクトを持つマリアライトは芝で好走しており、そこにエピファネイアの血が加わることで起こる化学反応を、多くのファンが楽しみにしているだろう。
「今のところ、エピファネイア産駒は2歳戦での勝ち上がりはあまり良くありませんが、悲観する必要はないと思います。今年の新馬戦で1番人気に支持された馬は1頭もいないことからわかるように、注目馬がまだデビューしていないという背景があるからです。オーソクレースが今年最初の注目馬といってもいいのではないでしょうか。
初年度からデアリングタクトという大物が出ていますし、それに続けるか注目ですね。調教を積んでいく中で、どんどん成長しているという声も聞こえてきますし、初戦から期待できそうですよ」(競馬記者)
また、エピファネイア、その母シーザリオ、マリアライト、クリソプレーズはすべてキャロットファームが所有した馬。オーソクレースも同オーナーの所有のため、キャロットファームの集大成とも言える存在なのだ。
オーソクレースは初陣を飾って、エピファネイア産駒の面目を保つことができるだろうか。キャロットファームの大物候補の走りに注目したい。
PICK UP
Ranking
17:30更新横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 横山典弘「27年ぶり」ドバイ決戦へ。「自分の命と引き換えに僕を守ってくれた」盟友ホクトベガの死で止まった時間…今度こそ無事完走を
関連記事
JRA「好調」ドゥラメンテ産駒よりも優秀!? 2歳戦はアノ種牡馬の産駒がねらい目! エルムS(G3)でも注目のタッグが新馬戦でも魅せるか
JRA「ラブリーデイVSドゥラメンテ」新種牡馬対決が早くも勃発! 「良血」ジャカランダレーンと「一番星」アスコルターレに注目!
JRAドゥラメンテに種牡馬成功の兆し見えた!? 適性は父キングカメハメハではなく、まさかのアノ馬そっくり?
JRA「2歳戦」勢力図に大きな異変!? わずか1ヶ月で様変わりした好不調の波!明暗分かれた種牡馬成績、実は「大不振」だったあのライバルたち
JRA北村宏司「能力がある」ドゥラヴェルデ上がり勝負で後続を置き去り! ドゥラメンテからついに大物誕生か!?