GJ > 競馬ニュース > 「坂井瑠星×矢作芳人」師弟愛が急成長の秘訣!?
NEW

JRA「坂井瑠星×矢作芳人」師弟愛が急成長の秘訣!? 札幌2歳S(G3)バスラットレオンで実力派若手騎手が重賞連勝決めるか

JRA「坂井瑠星×矢作芳人」師弟愛が急成長の秘訣!? 札幌2歳S(G3)バスラットレオンで実力派若手騎手が重賞連勝決めるかの画像1

 5日、札幌競馬場で行われる札幌2歳S(G3)は、同じ条件である札幌・芝1800mのデビュー戦を逃げて圧勝したバスラットレオン(牡2、栗東・矢作芳人厩舎)に注目したい。

 矢作芳人厩舎期待のキズナ産駒は、藤岡佑介騎手とのコンビでデビュー戦を飾ったが、今回は坂井瑠星騎手が新たなパートナーとして手綱を取ることになった。

 坂井騎手は全国リーディングで現在21位につけている若手の注目騎手である。

 2016年に矢作芳人厩舎の所属でデビューした坂井騎手は、師匠の勧めもあって17年からオーストラリアを中心に長期の海外遠征で武者修行を敢行。この経験を糧に頭角を現した。

 昨年3月のフィリーズレビュー(G2)を12番人気ノーワンで制して自身初の重賞制覇を達成した。さらに、10月の京都大賞典(G2)でも11番人気ドレッドノータスを激走させて波乱の立役者となった。

 その勢いはとどまらず、12月の中日新聞杯(G3)も8番人気サトノガーネットで制して年間重賞勝利を3勝に伸ばした。いずれも人気薄で勝利を挙げており、近い将来にブレイクを予感させるには十分過ぎる活躍だったといえるだろう。

 この活躍の背景には、師匠である矢作調教師のバックアップの存在も見逃せない。

 エイティーンガールで制した先週のキーンランドC(G3)を含め、ここまで重賞を4勝している内、2勝が矢作厩舎の馬なのだ。厩舎の管理馬以外でも結果を出したことは素晴らしいが、チャンスがあれば積極的にG1出走馬に乗せている矢作師の育てる姿勢も実を結んでいる。

 初騎乗となった日本ダービー(G1)では厩舎の期待馬サトノインプレッサの騎乗を任せ4着と健闘を見せた。競馬を代表するG1であるダービーでの経験は、坂井騎手にとっても大きな自信となっただろう。7月のジャパンダートダービーをダノンファラオで制し、統一G1初優勝を手に入れたのも、これまでの経験が生きた結果に違いない。

「近年の競馬界は有力馬が外国人騎手に集中する傾向に拍車が掛かっており、かつてのような所属の騎手をオーナーと調教師が育てることが珍しくなってきました。これも時代の流れでしょうが、そんな中でしっかりと坂井騎手に経験を積ませて育てている矢作師のスタンスは好感が持てます。

また、今年の矢作厩舎はここまで40勝を挙げていますが、16勝が坂井騎手によるものです。師匠の期待に応えて結果を残している同騎手には、さらなる成長に期待したいですね。今後は大レースでも常連になりそうな雰囲気があります」(競馬記者)

 札幌2歳Sにはピンクカメハメハ、ソダシなどの強力なライバルが出走を予定しているが、バスラットレオンもデビュー戦の圧勝は評価できる内容だ。ゴール前では騎手が後ろを振り返る余裕もあったように伸びしろもありそうだ。

 今回、坂井騎手は初騎乗となるが、自厩舎の馬でもあり、デビュー前から調教に携わっていただけに癖や特徴は掴んでいるだろう。

 能力を発揮できれば、2週連続の重賞勝利があっても不思議ではないかもしれない。

JRA「坂井瑠星×矢作芳人」師弟愛が急成長の秘訣!? 札幌2歳S(G3)バスラットレオンで実力派若手騎手が重賞連勝決めるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味