GJ > 競馬ニュース > 京都大賞典 キセキ「切り」で4点勝負!!  > 2ページ目
NEW

JRA京都大賞典(G2)キセキ「切り」で4点勝負!! オールカマー『◎』センテリュオの激アツ「関係者現場レポート」から見出したダークホースは?

 距離延長で巻き返しを狙う14番アイスバブル(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)は「▲」だ。

 今年は始動戦の日経賞(G2)5着、目黒記念(G2)2着と中長距離の重賞で結果を残した。前走の新潟記念(G3)は16着と大敗を喫したが、関係者は度外視してもいいと明かす。

「前回は2000mで上がり勝負。さらに休み明けだったし、叩き良化タイプで長くいい脚を使うアイスバブルには厳しい展開だったから仕方がないかなって感じだね。今回は叩き2戦目で得意の距離だから、前走のようなことはないはずだよ。あとはできればタフネスさを求められる流れになってくれればさらにいいね」(栗東関係者C)

 最後の「△」は3番シルヴァンシャー(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)だ。

 重賞初挑戦となった昨年の京都大賞典(G2)では3着と好走。故障からの復帰戦ながら見事な走りでファンを魅了した。だが、その後、11月のステイヤーズS(G2)に照準を合わせていたものの脚元の不安で回避。今年は天皇賞・春(G1)に直行するも、“G1の壁”に跳ね返される形で14着と屈辱の殿負けを喫した。

「米国でG1を11勝した名牝アゼリを母に持つ超良血馬。G1は厳しかったようですが、徐々に本格化の兆しを見せており、今の段階でも重賞で通用する実力を秘めているようです。

スタッフも『丹念に乗り込んできた。併せ馬でも僚馬に先着を果たすなど状態はいい』と太鼓判。3カ月ぶりの出走となりますが、休み明けを苦にしないタイプなのでここでも楽しみな存在です」(栗東関係者D)

 今回の以下の買い目とする。
【馬単フォーメーション4点】

1着 17番

2着 3番、14番、15番

 抜けている感のあるキングオブコージを軸に、オイシイ配当を狙える買い目とした。2年連続となる波乱に期待したい。
(文=ブロディN)

JRA京都大賞典(G2)キセキ「切り」で4点勝負!! オールカマー『◎』センテリュオの激アツ「関係者現場レポート」から見出したダークホースは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか