GJ > 競馬ニュース > 福永「キングカメハメハ最後の大物」大絶賛!
NEW

JRA福永祐一「キングカメハメハ最後の大物」を大絶賛! 「次は重賞を使ってもいい」大胆騎乗でコントレイル菊花賞(G1)に視界良好

【この記事のキーワード】, ,

JRA福永祐一「キングカメハメハ最後の大物」を大絶賛! 「次は重賞を使ってもいい」大胆騎乗でコントレイル菊花賞(G1)に視界良好の画像1

 18日、京都競馬場で行われた5R新馬戦(芝2000m)は福永祐一騎手の1番人気グロリアムンディ(牡2、栗東・大久保龍志厩舎)が優勝。2着に2番人気ダノンハイファイブ、3着には8番人気マダムシャルルが入った。勝ったグロリアムンディは父キングカメハメハ、母ベットーレ、という血統。稍重で2分5秒8の勝ち時計だった。

 レース後、福永騎手は「走ります。なかなかいい脚を使ってくれました。楽しみな馬です。次は重賞を使ってもいいくらいです」とポテンシャルの高さを絶賛。デビュー勝ちしたばかりの馬に対し、早くも”重賞級”の太鼓判を押した。

 11頭立てのレース。グロリアムンディはスタートこそ悪くなかったが中団後方の位置取り。福永騎手はリズム重視で内目の7番手からの追走となった。だが、稍重の馬場とはいえ、1000m通過1分4秒6というスローの展開に馬群が凝縮。

 いつのまにかグロリアムンディの前には先行馬がずらりと並び、外にも3頭が併走する形。四面楚歌ともいえる状況に行き場がなくなり、万事休すかと思われた。

 だが、そこは土曜京都で自己最多となる1日6勝を挙げ、年間100勝を達成していた福永騎手。あえて追い出しを待ったことも自身の好調ぶりを後押しするような好判断だ。スローの展開を他馬が早めに追い上げたことで、外に出す進路がクリアになった。

 満を持して大外に持ち出されると、そこからのグロリアムンディの末脚は圧巻だった。直線だけで前の馬を一気に抜き去ってしまった。

 もしかしたら昨年他界したキングカメハメハにとって、最後の大物産駒になるかもしれない。直線で見せたグロリアムンディの末脚はそれほど際立っていた。2歳のこの時期で栗東の坂路を51秒7で駆け上がった脚力を存分に披露したデビュー勝ちといえる。

「位置を取りに行かない間にどんどんポジションが悪くなって、前が塞がったときにはヒヤッとしました。普通の騎手なら四方を囲まれた状況で慌てそうですが、進路を確保するまで待った福永騎手の冷静さが光りましたね。

また、他の馬を先に行かせてからのゴーサインでしたが、届きそうにないような位置から楽々と差し切ったグロリアムンディの強さも際立ちました。並の馬ならあの展開ではとても勝つことは難しいと思います」(競馬記者)

 グロリアムンディの父は昨年亡くなったキングカメハメハ。同じく昨年亡くなった種牡馬時代のライバル・ディープインパクトは菊花賞で無敗3冠を狙うコントレイルを出した。

 奇しくもそのコントレイルとコンビを組む福永騎手が重賞級の太鼓判を押したグロリアムンディ。

 次走が楽しみな馬の誕生となった。

JRA福永祐一「キングカメハメハ最後の大物」を大絶賛! 「次は重賞を使ってもいい」大胆騎乗でコントレイル菊花賞(G1)に視界良好のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス