GJ > 競馬ニュース > 「まだ子供」ブエナベントゥーラ完勝!
NEW

JRA C.ルメール「まだ子供」モーリス産駒ブエナベントゥーラ完勝! 能力引き出す好騎乗に対し、岩田望来「ナイスアシスト」で馬群に沈む……

【この記事のキーワード】,

JRA C.ルメール「まだ子供」モーリス産駒ブエナベントゥーラ完勝! 能力引き出す好騎乗に対し、岩田望来「ナイスアシスト」で馬群に沈む……の画像1

 31日、東京競馬2Rの芝1600m戦(2歳未勝利)で、良血馬ブエナベントゥーラ(牡2歳、美浦・堀宣行厩舎)が快勝した。

 ブエナベントゥーラは父モーリスに、母がブエナビスタという良血馬。母は桜花賞(G1)、オークス(G1)の牝馬クラシック2冠馬。古馬になってもヴィクトリアマイル(G1)、天皇賞・秋(G1)、ジャパンC(G1)を勝利した「女傑」である。

 デビュー戦はD.レーン騎手が騎乗し5番手からの競馬。余裕たっぷりに外から先頭にたったが、内を突いたウインアグライアのキレに屈した。

 今回はC.ルメール騎手に乗り替わっての一戦で、まずまずのスタートから馬任せにハナを奪ったブエナベントゥーラ。道中は1馬身の差をキープしながらマイペースで運んだ。

 3コーナー辺りからレースは動き、外から進出する各馬。岩田望来騎手のレッジョエミリア、内田博幸騎手のコスモノートが並びかけるが、ブエナベントゥーラも内で余裕たっぷりの手応えだった。

 4コーナーのコーナーワークで再び突き放しにかかるブエナベントゥーラ。最後の直線では馬群を割って伸びたトーセンメラニーに追い詰められたが、半馬身差で凌ぎ切り勝利を掴んだ。

 レース後、ルメール騎手が「まだ子供っぽくて物見をしながら走っていた」というように、まだまだ本気を出していないような走り。「少しずつだったが、直線で加速してくれましたね。この距離はマッチしています」と前走と同じマイル戦ではあったが、キレの無さを逃げたアドバンテージでカバーした好騎乗であった。

「レース後、ルメール騎手が『途中から被せてくれる馬がいたおかげで、走りやすくなりましたね』と話していた通り、3コーナー辺りから被せにいった岩田望騎手でしたが、それが集中力に欠けるブエナベントゥーラの能力を引き出したのかもしれませんね。

相手の走りも力に変えたルメール騎手に対し、1番人気に併せて馬群に沈んだ岩田望騎手。勝負にいった結果ではありますが、今回は裏目に出てしまった印象です」(競馬記者)

 レースラップは、前半4ハロン47.2秒に対して後半4ハロン47.4秒のイーブンペース。馬の能力を出し切ったルメール騎手の好騎乗だった。

 このレースではルメール騎手に軍配が上がったが、岩田望騎手も若手のホープ。今後の活躍に期待したいところだ。

JRA C.ルメール「まだ子供」モーリス産駒ブエナベントゥーラ完勝! 能力引き出す好騎乗に対し、岩田望来「ナイスアシスト」で馬群に沈む……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス