GJ > 競馬ニュース > ジャパンCが起こした奇跡!?
NEW

JRAジャパンC(G1)が起こした奇跡!? 馬券購入ミス報告“散見”も、「“偽”コントレイル&デアリングタクト」が好走でまさかの的中報告も?

【この記事のキーワード】,

JRAジャパンC(G1)が起こした奇跡!? 馬券購入ミス報告散見も、「偽コントレイル&デアリングタクト」が好走でまさかの的中報告も?の画像1

 3強によるワンツースリーで幕を閉じた第40回ジャパンC(G1)。3連複「2-5-6」は300円というG1史上最低の記録的配当となった。

 そんなジャパンCウイークの先週、耳にタコができるほど聞いたフレーズがあった。「ジャパンCは、日曜日の東京最終12レースです。11レースではありません」というもの。

「昨年までジャパンCは、東京の最終レースで行われていましたが、『12R』ではなく、あくまでも『11R』でした。ところが、今年は『12R』として行われたため、各メディアでも頻繁に注意喚起がされていました。それでも長年の競馬ファンなら『メインレース=11R』という意識が植え付けられています。特にマークシートなら、無意識のうちに『11R』を塗りつぶしてしまったという人もかなりいたはずです。

ほとんどの場合、購入前に間違いに気付くと思いますが、うっかり購入してしまったファンもいたようで、SNSでもそういう報告が散見されました」(競馬誌ライター)

 塗りつぶしミスはマークシート「あるある」だが、今年のジャパンCは特にレース番号のミスが多かった可能性が高い。その証拠に「11R」として開催されたウェルカムS(3勝クラス)では、ジャパンCの“3強馬券”が過剰に売れていた。

 顕著だったのは、3連複の「2-5-6」だ。この3頭は、単勝人気だと「6人気-9人気-11人気」という組み合わせ。それにもかかわらず、560通り中、53番人気の162.6倍という売れ行きだった。

 ほぼ同じオッズ(161.7倍)だった3連複「11-12-14」という馬券は、単勝人気「2人気-5人気-7人気」だったことを鑑みると、レース番号を誤って投票した人が一定数いた可能性は高い。

「ご存じの通り、ジャパンCは人気通りの決着に収まったのですが、実はウェルカムSでも5番のショウナンハレルヤ(2着)と6番のギャラッド(3着)が馬券に絡む好走を見せました。

単勝6番人気と単勝11番人気が好走したことで、コントレイルとデアリングタクトのワイド馬券、もしくは2頭の複勝馬券のつもり購入した人は的中していたことになります。3着のギャラッドの複勝は何と1710円という高配当でした」(同)

 実際にTwitter上には「コントレイルと間違えてギャラッドにぶっこんだ!」というツイートもある。真偽のほどは不明だが、もしこれが事実なら相当な金額の払い戻しを受けたことになる。

 今年のジャパンCは、購入ミスで得をした人、損をした人、どちらが多かっただろうか。

JRAジャパンC(G1)が起こした奇跡!? 馬券購入ミス報告“散見”も、「“偽”コントレイル&デアリングタクト」が好走でまさかの的中報告も?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声