GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 6号機「最強」の目押しマシン!?
NEW

パチスロ6号機「最強」の「目押しマシン」!?「ナビ」上乗せの新機能搭載…「最高傑作」今冬登場!!

パチスロ6号機「最強」の「目押しマシン」!?「ナビ」上乗せの新機能搭載…「最高傑作」今冬登場!!の画像1

 さかのぼること約10年前、ビタ押しを駆使することで設定1でもプラス収支が狙える、ひとつのマシンが誕生した。そのマシンは目押し自慢たちの攻略心を刺激し、ロングヒットを記録。4年後に2014年には兄弟機も登場し、やはりマニアたちから熱烈な支持を集めた。

 今冬、オーイズミよりリリースされる『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』は、これらのマシンの正統後継機。公式サイトでは人気ライター・演者たちによる「頃にスト選手権」が開催中で、マシンへの愛をぶつけ合う彼らの実戦を既に視聴した方々も多いことであろう。

 本機は『パチスロひぐらしのなく頃に祭』と『パチスロうみねこのなく頃に』のゲーム性を踏襲しており、ボーナスとART「運命の解」を搭載。ボーナスは「オヤシロボーナス」「ひぐらしボーナス」「富竹ボーナス」の3種類で、それぞれ最大202枚、最大160枚、最大56枚の獲得が見込める。

 ARTへの足掛かりはボーナス後や規定ゲーム数消化(200Gor400G)などを機に突入するCZ「運命分岐モード」で、「中を押せ!」演出時の中段ベル停止でART確定。その後は右リールをフリー打ちした後にビタ押しを成功させればART継続ゲーム数「50G」を獲得できる反面、失敗時は「30G」となり、左→右と消化した場合は75%でビタ押し成功と同等の恩恵を得られる。

 一方、「中を押せ!」演出からのリプレイ停止はCZ終了のピンチ。左pr右の2択に正解すればCZ転落を回避でき、失敗時は残りリール上段or中段に白7絵柄を停止させることでCZ天井を「200G」に短縮できる。

 つまり、本機はCZ中の目押しが完璧であれば終始、ゲームを有利に進められる仕様。自身の力で好展開を掴み取るか、それとも運に任せるか。その選択はプレイヤー次第だ。

 ちなみにCZ中の転落危機時は、回避ポイントがあれば文字通り、ナビにより回避できる仕組み。

 この回避ポイントは、オヤシロボーナス及びひぐらしボーナス中の予告音&フラッシュ発生時、左リール中段に白7絵柄をビタ押しすることで獲得でき、ボーナス後に突入する新機能「カケラ紡ぎ」中はさらなる回避ポイント上乗せが狙える。

 ARTは1G純増1.0枚の完走型。消化中は前後半で演出が異なり、演出成功でボーナスが約束される。

 通常時は左リール枠内にチェリーをフォローするオーソドックスな手順のほか、中リール枠下or枠2コマ下に白7絵柄を狙う「ひぐらし打ち」、同じく中リールに青7絵柄を目押しする「うみねこ打ち」もあり。逆押しでも楽しむことができ、打ち手を飽きさせない制御もしっかりと継承されている。

【注目記事】

パチンコ『北斗無双3』僅か数分で「4000発」ゲット!!「右打ちの爽快感は半端ない」…その速度は『ダンバイン』級!?

甘デジ「朝イチ4回転」で大当り!「10万発」チャレンジ…好調に思えるも「非常に危険」な流れに!?

パチンコ「大当り確率」は“○○詐欺”発言!? 衝撃的な「抽選方式」の真相とは…

パチスロ6号機「最強」の「目押しマシン」!?「ナビ」上乗せの新機能搭載…「最高傑作」今冬登場!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合