GJ > 競馬ニュース > 戸崎圭太 チュウワウィザード「空き巣」成功!?
NEW

JRA戸崎圭太チュウワウィザード「空き巣」成功!? 「2000万馬券」演出で、ウイニングランが“やり辛かった”名牝に続けるか

JRA戸崎圭太チュウワウィザード「空き巣」成功!? 「2000万馬券」演出で、ウイニングランがやり辛かった名牝に続けるかの画像1

 15日、チャンピオンズC(G1)の勝ち馬チュウワウィザード(牡5歳、栗東・大久保龍志厩舎)は、次走に来年2月のサウジC(G1)を目標にしていることが明らかになった。

 今年創設されたサウジCは1着賞金1000万ドル(約10億円)のビッグレース。総賞金も2000万ドルで、6着だったゴールドドリームも60万ドル(約6000万円)を獲得した。チャンピオンズCの勝ち馬には優先出走権が与えられるため、チュウワウィザードにとって挑戦するだけの価値があるレースと言えるだろう。だが、コロナ禍ということもあり、海外渡航が難しい場合はフェブラリーS(G1)に向かう予定ともなっている。

 そして気になる鞍上は前走に引き続き、戸崎圭太騎手が抜擢された。

 これまでチュウワウィザードの主戦は川田将雅騎手が務めてきたが、今年の帝王賞(G1)はクリソベリルに騎乗するためC.ルメール騎手に乗り替わりとなった。次走のJBCクラシック(G1)もルメール騎手が継続騎乗となったが、チャンピオンズCではカフェファラオの騎乗を選択。これにより、チュウワウィザードの鞍上がぽっかりと空いてしまった。

JRA戸崎圭太チュウワウィザード「空き巣」成功!? 「2000万馬券」演出で、ウイニングランがやり辛かった名牝に続けるかの画像2

 そこで白羽の矢が立ったのが、2年前に騎乗経験のある戸崎騎手だった。

 その期待に応えて、チャンピオンズCを見事に優勝。これまで3戦全敗だったクリソベリルに一矢報いることができた。

「チャンピオンズCは騎手と陣営で打倒クリソベリルの作戦を立てて、それがハマった結果でしたね。JBCクラシックでは前に行ったことで目標にされてしまいましたが、前走は大外から発走となるクリソベリルが前に行ったのを確認して、しっかりとマーク。戸崎騎手の判断が冴えわたる内容でした。これが評価されての継続騎乗のはずです。

戸崎騎手といえば、トップジョッキーが手薄となるG1の裏開催で勝ち星を稼ぐことも珍しくなく、ネットの掲示板や一部のファンには“空き巣”と揶揄されることもありました。ただ、1勝に重きを置くという考え方としては理にかなっています。

今回は裏開催ではなく、主戦級だった川田騎手、ルメール騎手が他馬に騎乗という意味での“空き巣”でチュウワウィザードを獲得したという見方もできますが、両ジョッキーは違う馬を選択したという大義名分がありますからね。運も実力の内と言いますし、結果を出したのは見事しか言いようがありません」(競馬記者)

 かつて、戸崎騎手が乗り替わりのチャンスを活かした馬と言えば、ストレイトガールが思い出される。

JRA戸崎圭太チュウワウィザード「空き巣」成功!? 「2000万馬券」演出で、ウイニングランが“やり辛かった”名牝に続けるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……