GJ > 競馬ニュース > 武豊 朝日杯FS「21連敗」で...
NEW

武豊、朝日杯FS(G1)「21連敗」でJRAの算段“崩壊”!? 土曜開催ホープフルS(G1)はホープ“レス”Sに??

武豊、朝日杯FS(G1)「21連敗」でJRAの算段崩壊!? 土曜開催ホープフルS(G1)はホープレスSに??の画像1

 20日、阪神競馬場で開催された朝日杯FS(G1)は、早めに抜け出した7番人気のグレナディアガーズが優勝。鞍上の川田将雅騎手は、昨年のチャンピオンズC以来となるG1制覇を達成した。

 有力馬がそろって伏兵に足をすくわれた形となった今年の朝日杯FS。話題を集めたトピックの一つが、ドゥラモンド(牡2歳、美浦・手塚貴久厩舎)と武豊騎手だった。武騎手が朝日杯FSに騎乗するのは今回で21度目。G1通算77勝のレジェンドも、このレースでは一度も美酒を味わったことがない。

 最終的に5番人気に支持された2戦2勝のドゥラモンド。道中は中団で脚を溜めたが、直線伸びきれず7着に敗れ、武騎手の21度目の挑戦はまたしても失敗に終わった。

 この結果に誰よりも残念な気持ちを抱いたのはJRAの関係者だろう。ドゥラモンドの結果如何では、26日に開催されるホープフルS(G1)の注目度が大きく変わっていたからだ。

「3年前(2017年)に大阪杯とホープフルSが、G2からG1に格上げされました。(G1完全制覇に)すでに王手をかけていた武騎手にとって越えないといけないハードルが一気に3つに増えたわけです。しかし、大阪杯は格上げ1年目にキタサンブラックであっさりクリア。2つの2歳G1を残すのみという状況が続いています。

もし20日の朝日杯FSをドゥラモンドで制していれば、“G1完全制覇”にリーチをかけた状態となり、ホープフルSに対するマスコミ・ファンの注目度は格段にアップしていたでしょう。G1格上げ後のホープフルSは、有馬記念が終わった後の12月28日に固定されていました。

しかし、今年は有馬記念の前日(26日)に組まれています。もちろんJRA屈指の人気レースでもある有馬記念に注目度では歯が立たないのは明らか。注目度も下がり、2日連続G1開催ということで、ファンの財布のひもが堅くなることも考えられます。JRAとしては、武騎手が朝日杯FSを勝って、完全制覇に王手をかけるという筋書きを期待していたのでしょうが……」(競馬誌ライター)

 武騎手がホープフルSで騎乗するのは2戦2勝の良血馬ヨーホーレイク(牡2歳、栗東・友道康夫厩舎)。ダノンザキッドという大物候補はいるが、チャンスは十分あるだろう。G1格上げ後、自身2度目のホープフルS騎乗で再び“G1完全制覇”に王手をかけることはできるか。

 JRAの“算段”は脆くも崩れたが、土曜開催のホープフルSはどれだけファンの心を引きつけられるだろうか。

武豊、朝日杯FS(G1)「21連敗」でJRAの算段“崩壊”!? 土曜開催ホープフルS(G1)はホープ“レス”Sに??のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか