GJ > 競馬ニュース > 「ステルヴィオ 故障」で自動車修理が…
NEW

阪神C(G2)ステルヴィオ「最大のライバル」はイタリア製の4輪駆動!? 自身のアイデンティティを懸けた「もう1つ」の戦い

【この記事のキーワード】,

阪神C(G2)「ステルヴィオ 故障」で自動車修理がズラリ……「最大のライバル」はイタリア製の4輪駆動!? 自身のアイデンティティを懸けた「もう1つ」の戦いの画像1

 2018年のマイル王ステルヴィオ(牡5歳、美浦・木村哲也厩舎)にとって、2年ぶりの重賞制覇のチャンスが巡ってきた。

 26日に阪神競馬場で行われる阪神C(G2)は、昨年のマイル王インディチャンプとの一騎打ちの様相。実績では後輩に軍配が上がるかもしれないが、レースのカギを握る1400m適性では、一日の長がある。

 そんなステルヴィオにとって、目の前のレースで復活勝利を挙げることが最優先だが、そのさらに“向こう側”に自身の存在感を懸けた「もう1つの戦い」があるという。

「昨今の競馬ファンの多くはネット検索を使って、自分の興味のある馬の情報を見ることができますが、今『ステルヴィオ』で検索すると、どうしてもイタリアの名車アルファロメオ・ステルヴィオを扱ったホームページが優先的に表示されます。

アルファロメオが日本でも人気なのは理解できますが、馬の方のステルヴィオもG1ホースですし、なんとか落ちてしまった検索順位を取り戻してほしいんですが……」(競馬誌ライター)

 ネット検索は、多くの場合「需要の高いページ」が優先して上位に表示される。したがって、ステルヴィオが低迷すればするほど、イタリアの名車が幅を利かせるというわけだ。ライター曰く、今では「ステルヴィオ 故障」と検索しても自動車の故障事例や修理屋の紹介ページばかりが表示されるという。

「今週の有馬記念(G1)に出走を予定しているキセキも、4人組ボーカルグループGReeeeNの『キセキ』と長年に渡る“一騎打ち”を続けていますね。どちらも根強い人気を誇っているため、キセキにはぜひ有馬記念を勝って名声をさらに高めてほしいです」(同)

 とはいえ、これらは競馬ファンの勝手な主張でもある。逆に競馬にまったく関心がない人々からすれば、様々なワードで登場する競走馬たちの存在に辟易していることだろう。

 ステルヴィオとキセキ、どちらもG1初勝利を飾ってから長いトンネルに入ってしまっている。今週末で前者にとっては約2年ぶり、後者に至っては約3年ぶりの勝利なるか。

 復活勝利の先には栄誉と名声、そしてネット検索の“地位向上”が待っているはずだ。

阪神C(G2)ステルヴィオ「最大のライバル」はイタリア製の4輪駆動!? 自身のアイデンティティを懸けた「もう1つ」の戦いのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味