GJ > 競馬ニュース > 逸走ランドオブリバティに「500万円」!?
NEW

ホープフルS(G1)逸走ランドオブリバティに「500万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)「2800万円」とは対照的な残酷な結末

ホープフルS(G1)逸走ランドオブリバティに「500万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)「2800万円」とは対照的な残酷な結末の画像1

 26日に行われた2歳王者決定戦・ホープフルS(G1)は1番人気ダノンザキッドが優勝した。サートゥルナーリア、コントレイルと2年連続でクラシックホースを輩出しているレースだけに、ダノンザキッドがクラシック候補筆頭に躍り出たと言えるだろう。

 その一方、2番人気のランドオブリバティ(牡2歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)は競走中止という衝撃の幕切れとなった。

 ハナを切ったランドオブリバティは、4コーナーまで抜群の手応えで先頭を走る。だが、最後の直線に向く際、外に大きく逸走。外ラチにぶつかり、三浦皇成騎手は落馬して競走中止となった。

 これには鹿戸調教師も「話にならない」と厳しいコメント。期待されていた分だけ、ショックは大きかったに違いない。

 上位人気馬がまさかのアクシデントに見舞われたことで、ため息をついたファンも多かっただろう。ただ、その中でオーナー、生産者、陣営、三浦騎手と同じぐらいショックを受けた人物がいるかもしれない。

 前日発売のオッズに違和感を覚えたファンも多いのではないだろうか。一時、ランドオブリバティが1.4倍の1番人気で、ダノンザキッドは4.9倍の2番人気だった。

最終的にはダノンザキッドが2.1倍の1番人気、ランドオブリバティが3.5倍の2番人気に落ち着いたが、前日発売の時点ではランドオブリバティが1番人気だったのだ。

 これには前日発売で「約500万円」の大口購入があったことが影響している。これによりランドオブリバティのオッズは2.9倍から1.4倍に急上昇し、レース当日の朝9時過ぎまで1番人気をキープしていた。

 大口購入といえば、今年の阪神JF(G1)が記憶に新しいところである。

レース当日の昼頃、ソダシの単勝、複勝にそれぞれ約1400万円の投票があった。これにより、単勝オッズが2.9倍から2.5倍へ、複勝の下限オッズが1.3倍から1.1倍へと変動した。

 レース結果はソダシが優勝。もし、この投票が1人の人物によるものだとすれば、単勝3.2倍、複勝1.5倍をそれぞれ的中したこととなり、合計で約6580万円の払い戻しを受け取った計算になる。実に羨ましい話だ。

 それとは対照的に、ランドオブリバティの単勝に賭けた人物は悲劇そのもの。逸走していく本命馬をどのような気持ちで見ていたのだろうか……。

 改めて、競馬は身の丈に合った金額で楽しむのがいいと感じされた出来事だ。

ホープフルS(G1)逸走ランドオブリバティに「500万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)「2800万円」とは対照的な残酷な結末のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか