GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ「1鞍入魂」は危険!?
NEW

JRA中山金杯(G3)M.デムーロ「1鞍入魂」は危険!? 「僕は乗る馬がいなくて……」完璧代打から1年、ダーリントンホールに潜む罠

JRA中山金杯(G3)M.デムーロ「1鞍入魂」は危険!? 「僕は乗る馬がいなくて……」完璧代打から1年、ダーリントンホールに潜む罠の画像1

 5日、中山競馬場で中山金杯(G3)が開催される。ダーリントンホール(牡4歳、美浦・木村哲也厩舎)が約7か月ぶりの実戦復帰となる。

 昨年の共同通信杯(G3)を制したダーリントンホール。皐月賞(G1)で6番人気、日本ダービー(G1)で5番人気に支持されるも、それぞれ6着、13着に終わった。G1の壁に跳ね返される結果となったが、中山金杯は古馬となって仕切り直しの一戦。成長した姿を見せられるかがカギとなりそうだ。

 鞍上はコンビ3戦目となるM.デムーロ騎手。年末に行われた東京大賞典(G1)をオメガパフュームで制しており、年を越しても勢いそのままに重賞制覇することに期待がかかる。

 昨年の中山金杯は落馬負傷した三浦皇成騎手に替わり、急遽トリオンフの手綱を取って優勝。その際、デムーロ騎手は「僕は乗る馬がいなくて、須貝(尚介)先生に『乗ってほしい』と言われてうれしかった」と喜びを語った。

 東京大賞典の優勝から中山金杯に騎乗するのは、昨年と同じだ。2連覇に向けて、いい流れでレースに臨めると言えるだろう。

 さらに、当日のデムーロ騎手は「1鞍入魂」となる。昨年、11月28日の阪神8Rでは1鞍入魂となる小牧太騎手が10番人気アサカディスタンスを優勝に導いた。このように、1レースに集中することができる効果は大きそうだ。

 だが、デムーロ騎手の1鞍入魂は必ずしもプラスとならないかもしれない。

 昨年、1日の乗鞍が1回だったことが3度あり、その成績は以下の通りだ。

6月6日 鳴尾記念(G3) ラヴズオンリーユー 2着(1番人気)
6月27日 アハルテケS(OP) サンチェサピーク 7着(3番人気)
12月5日 葉牡丹賞(1勝クラス) エスコバル 10着(2番人気)

 すべて人気以下の着順に敗れており、ラヴズオンリーユーに至っては単勝1.8倍を裏切ってしまっている。これはダーリントンホールにとって不安要素となるだろう。

 また、デムーロ騎手自身に対する不安の声も聞こえてくる。

「デムーロ騎手がJRAの通年免許を取得した2015年以降で、1日1鞍という日が発生したのは昨年が初めてです。エージェントが騎乗馬を選んでいるという話もありますが、騎乗依頼が減っているのは間違いありません。

意図的に1鞍に絞った可能性もありますが、ルメール騎手不在の中山開催で乗り馬が集まらないのは深刻ですね。JRAのレースでは昨年の12月が未勝利に終わっていることも影響しているかもしれません。

東京大賞典にしても、圧倒的1番人気オメガパフュームで辛勝ということを考えれば、調子がいいわけではなさそうですね」(競馬記者)

 昨年はJRA通年免許取得後、ワーストとなる年間65勝に終わったデムーロ騎手。2019年に記録した91勝を大きく下回る屈辱的な1年となってしまった。

 今年は1鞍入魂の中山金杯で結果を残し、デムーロ騎手の状況が好転することに期待したい。

JRA中山金杯(G3)M.デムーロ「1鞍入魂」は危険!? 「僕は乗る馬がいなくて……」完璧代打から1年、ダーリントンホールに潜む罠のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか