GJ > 競馬ニュース > 武豊「兄弟G1制覇」へ絶好のスタート!
NEW

JRA武豊「兄弟G1制覇」へ絶好のスタート! 昨年を上回る3勝に期待膨らむ「世界的良血馬」カギは馬体の成長か……

【この記事のキーワード】,

JRA武豊「兄弟G1制覇」へ絶好のスタート! 昨年を上回る3勝に期待膨らむ「世界的良血馬」カギは馬体の成長か……の画像1

 武豊騎手が年明け早々から1日3勝と絶好調だ。

 2Rのジャスパーゴールドで1着となると、4Rのスコルピウスでも優勝。弟である武幸四郎調教師と、初日から兄弟揃っての勝利となった。さらに武豊騎手は最終レースのリレーションシップでも、1番人気に応える快勝。昨年を上回る勢いで勝ち星を積み上げている。

 昨年は初日2勝からのスタートとなった武豊騎手だが、コンスタントに勝ち星を積み上げ1月から13勝の大暴れ。年間では115勝を挙げ、2年連続の年間100勝を達成している。昨年も悪い成績ではなかったが、今年はそれ以上の幸先いいスタートを切ったといえるだろう。

 4Rを制したスコルピウスを管理する武幸四郎調教師は、厩舎開業後の管理馬初出走の際も兄の武豊騎手を鞍上に指名。そのレースでも勝利しており、調教師としての初勝利を兄弟コンビで飾っている。

 大きな注目が集まる武兄弟のコンビだが、今後も注目される期待馬がいる。武豊騎手が「良血だけに結果を出せて良かったです」と語ったのが、昨年11月に新馬戦を快勝したオンラインドリーム(牡4歳、栗東・武幸四郎厩舎)だ。

 同馬の父馬は10~12年にかけて14戦14勝、G1・10勝をあげた怪物・フランケル。母馬のデインドリームも11年の凱旋門賞(仏G1)、翌年のKジョージ6世&QES(英G1)などを勝ち、G1・5勝を記録した世界的な名牝である。

 注目を集めた新馬戦は、好スタートから先頭に立つと他馬を引き連れて縦長の展開。直線では持ったままの手応えで後続を引き離した。最後はリュクスフレンドが外から迫ったが1馬身3/4差まで差を詰めるのが精一杯。最後まで馬なりのまま、先頭でゴール板を駆け抜けた。

 武豊騎手がレース後「小柄な馬ですが、大きな走りをしてくれました」と話したように418kgと小さな馬体のオンラインドリーム。

「このあと馬体も成長してくれるといいですね」との発言もしており、今後の成長が期待される。次走は16日に中京競馬場で行われる紅梅S(L・芝1400m)を予定しているが、馬体の成長次第では今後大きな注目を集める存在となりそうだ。

 弟とのコンビでは昨年7勝するも2着は9回と取りこぼしも多数。G1未勝利に終わった昨年の武豊騎手だが、武幸四郎調教師も開業後のG1勝利は未だない状況である。

お互い幸先のいいスタートを切った2021年。今年は兄弟コンビでのG1制覇に期待したいところだ。

JRA武豊「兄弟G1制覇」へ絶好のスタート! 昨年を上回る3勝に期待膨らむ「世界的良血馬」カギは馬体の成長か……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】