GJ > 競馬ニュース > 矢作調教師「コントレイル以上に適性がなかった」
NEW

JRA矢作調教師「コントレイル以上に適性がなかった」日経新春杯(G2)坂井瑠星×サトノインプレッサ目論見「大ハズレ」で崩れ去った自信を取り戻せるか

【この記事のキーワード】, ,

JRA矢作調教師「コントレイル以上に適性がなかった」日経新春杯(G2)坂井瑠星×サトノインプレッサ目論見「大ハズレ」で崩れ去った自信を取り戻せるかの画像1

 今度こそ期待に応えることができるだろうか。

 17日、中京競馬場でハンデ重賞・日経新春杯(G2)が開催される。6億円ホース・アドマイヤビルゴに大きな注目が集まるが、同じく4歳牡馬のサトノインプレッサ(栗東・矢作芳人厩舎)にも注意が必要だ。

 デビューから3連勝で毎日杯(G3)を制したサトノインプレッサ。NHKマイルC(G1)では3番人気に支持されるも、出遅れが響いて13着に大敗した。だが、中2週で挑んだ日本ダービー(G1)では4着に好走。その後、毎日王冠(G2)は大きな出遅れで10着、菊花賞(G1)は長距離が堪えての12着と精彩を欠くレースが続いている。

 日経新春杯のハンデは重賞勝ちの実績が影響して、ダイワキャグニーの57.5キロ、ヴェロックスの57キロに次いで3番目に重い56キロ。そのためか、『netkeiba.com』の予想オッズでは6番人気の単勝14倍台の想定となっている。

 だが、地力の高さは日本ダービーで証明済み。ゲートさえクリアすれば好走してもおかしくないだろう。

 管理する矢作調教師は「さすがに3000mはコントレイル以上に適性がなかった」と前走の敗因を分析し、「左回りの方が手前の関係から良いと思っています」と中京へのコース替わりをプラスに捉えている。

JRA矢作調教師「コントレイル以上に適性がなかった」日経新春杯(G2)坂井瑠星×サトノインプレッサ目論見「大ハズレ」で崩れ去った自信を取り戻せるかの画像2

 そして「一番(サトノ)インプレッサのことを分かっている男なので信頼して任せます」と鞍上の坂井瑠星騎手に期待を寄せた。

 坂井騎手といえば、日本ダービーでもコンビを組んでおり、自厩舎ということで誰よりもサトノインプレッサのことを理解している存在だ。

 しかし、菊花賞では痛恨の大誤算をしてしまっている。

「毎日王冠から中1週という過酷なローテーションで菊花賞に向かった背景には、前走の消耗が少ないこともありました。ただ、一番の理由は『坂井騎手が自信を持っていること』と矢作調教師は話していました。距離適性に不安もあったようですが、愛弟子を信頼して出走に踏み切ったのでしょう。

それが残念な結果に終わってしまったので、坂井騎手としては今回こそ結果で応えたいはずですよ」(競馬記者)

 今年、坂井騎手は自厩舎の管理馬で複勝率85.7%という好成績を残している。だが、馬券圏内に入ったのはすべて3着のため、勝ちきれていないという厳しい状況だ。

 矢作厩舎は「前の年を越えていく」をテーマに掲げている。

 昨年、坂井騎手は42勝で前年を12勝上回った。だが、重賞の勝ち星は1勝少ない2勝と物足りない結果である。その一方、矢作厩舎は53勝でリーディングトップ、G1・4勝という輝かしい成績を収めた。これを越えるのは至難の業とも言えるかもしれない。

 そのためにも坂井騎手が自厩舎を盛り上げるべく、サトノインプレッサで重賞制覇をプレゼントすることが期待される。

 菊花賞はまさかの大誤算となったが、日経新春杯でリベンジとなるか注目したい。

JRA矢作調教師「コントレイル以上に適性がなかった」日経新春杯(G2)坂井瑠星×サトノインプレッサ目論見「大ハズレ」で崩れ去った自信を取り戻せるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ