GJ > 競馬ニュース > 藤田伸二氏JRAの”隠蔽工作”を暴露!?
NEW

藤田伸二氏JRAの”隠蔽工作”を暴露!? 「中竹厩舎や!なんで発表しない?」新型コロナウイルス感染者”非公開”に疑問……

【この記事のキーワード】, ,

藤田伸二氏JRAの隠蔽工作を暴露!? 「中竹厩舎や!なんで発表しない?」新型コロナウイルス感染者非公開に疑問……の画像1

 21日、元JRA騎手の藤田伸二氏がTwitterを更新。先日、JRAが栗東トレーニングセンターに勤務する厩舎従業員が新型コロナウイルスに感染したことを発表した際、その所属厩舎が公開されなかったことについて疑問を呈し、自ら暴露したことが話題を呼んでいる。

 JRAは19日に2名、20日はさらに1名の感染者が出たことを発表し、各競馬メディアも現在は隔離の上、療養措置が取られていることを報じている。しかし、感染した厩舎従業員については同一の厩舎であることだけが公開され、どの厩舎に所属しているのかは非公開で足並みが揃っている。

 そんな状況に疑問を呈したのが藤田氏だ。藤田氏は自身の公式Twitterで新型コロナウイルスに感染した厩舎従業員3名の所属が「中竹厩舎や!」と暴露。さらに「なんで関西は発表しないんかの?」と所属厩舎が公表されていない今回の発表に疑問を呈している。

「昨年11月に、関東の美浦トレセンに勤務する厩舎従業員が新型コロナウイルスに感染した際は、発表と同時に所属が根本康広厩舎であることも公開されていました。また、発表があった週末に出走予定だった根本厩舎の馬も『出走に支障がないよう措置を講じる』と発表があった上で無事に出走しました。

そういった経緯があるからこそ、藤田さんが今回の発表で所属厩舎が公開されなかったことについて疑問を持つことは、ある意味当然だと思いますね。

一時は『感染者=悪者』といったような意見がありましたが、最近は気を付けている人でも感染してしまうこともあって、そんな風潮もなくなっています。その上で、所属厩舎さえ公開されていないことに疑問を持っている人は、藤田さんに限らず少なくないと思いますよ」(競馬記者)

 今回、藤田氏から厩舎従業員3名の所属が中竹厩舎であると暴露されたことには少なからず衝撃があったようだが、ネット上の競馬ファンからは「よく言ってくれた」「これは前向きな暴露」「さすが藤田伸二」といった概ね好意的な意見が相次いでいる。

 また、藤田氏は「騎手も毎週PCR検査してるのか? 思いきやしてない」といった事情もツイート。こちらも今後、何らかの波紋を生むかもしれない。

「競馬会はもっと徹底すべき」

 そう、警鐘を鳴らしている藤田氏。なお、中竹厩舎からは今週末4頭の馬が出走を予定しているが、JRAから前回同様『出走に支障がないよう措置を講じる』などの発表があってもよかったのかもしれない。

藤田伸二氏JRAの”隠蔽工作”を暴露!? 「中竹厩舎や!なんで発表しない?」新型コロナウイルス感染者”非公開”に疑問……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味