GJ > 競馬ニュース > 「汚名返上」超良血馬がガラリ一変!
NEW

JRA「汚名返上」断然人気を裏切ったガッカリ超良血馬がガラリ一変! 福永祐一ゆかりの血統馬ルペルカーリアは一族の無念を晴らせるか

【この記事のキーワード】,

JRA「汚名返上」断然人気を裏切ったガッカリ超良血馬がガラリ一変! 福永祐一ゆかりの血統馬ルペルカーリアは一族の無念を晴らせるかの画像1

 30日、中京競馬場で行われた5R・3歳未勝利(芝2000m)は、福永祐一騎手の1番人気ルペルカーリア(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が優勝。昨年4着に敗れたデビュー戦から変わり身を見せ、単勝1.8倍の断然人気に応えた。

 父はモーリス、母は日米オークスを優勝した名牝シーザリオ。半兄には昨年無敗で牝馬三冠を達成したデアリグタクトを出したエピファネイア、2018年のホープフルS(G1)、19年の皐月賞(G1)を制したサートゥルナーリアもいる超良血馬だ。

 ルペルカーリアは母の現役時代に主戦を務めた福永騎手にとってもゆかりのある血統。今年のシンザン記念(G3)をピクシーナイトと制した得意コースで人馬が躍動した。直線で伸びを欠いた前走から12キロ増と、逞しさを増した馬体からは成長力も予感させる。

 敗れた前走で福永騎手は「まだギアが上がらないというか……。成長待ちだと思います」とコメントしていたが、馬体を増やした今回はしっかりと勝ち切った。一族の癖を知り尽くした名手も、まだまだ粗削りな原石の勝利に手応えをつかんだに違いない。

 12頭立てのレース。好スタートを決めたルペルカーリアは外目の好位を追走。道中は口を割り行きたがる素振りを見せる。お世辞にもピタリと折り合ったようには見えない道中の行きっぷりではあったものの、この血統らしい元気の良さといえるだろう。

 余力十分に最後の直線を迎えると、楽な手応えで後続を問題にしなかった。重馬場の開催で時計こそ目立たないが、上がり3F最速の脚で3馬身差なら十分な評価に値するのではないか。

「エピファネイアと似た走りでしたね。掛かり通しだった道中の感じに不安を覚えましたが、まったく問題なかったです。馬体も増えましたし、デビュー戦はまだ能力に体が追いついていなかったのかもしれません。

現在の中京は使い詰めでかなり力のいる馬場になっているのも、切れ味で見劣る傾向のモーリス産駒であるこの馬に向いたと思います。真価を問われるのは次走でしょう」(競馬記者)

 仕切り直しの一戦をモノにしたのは好材料だが、大目標である日本ダービー(G1)を目指すには東京コースの克服が新たな課題となる。東京の芝2400mで行われるクラシック最高峰の舞台でエピファネイアもサートゥルナーリアも人気を背負いながらも敗れている。

 一族の無念を晴らすためにも、3戦目となる次走でどのような走りを見せるか注目したい。

JRA「汚名返上」断然人気を裏切ったガッカリ超良血馬がガラリ一変! 福永祐一ゆかりの血統馬ルペルカーリアは一族の無念を晴らせるかのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!