GJ > 競馬ニュース > サンレイポケット”プチポツン”に賛否の声…
NEW

JRA横山武史「出ないのは想定内」もファンは想定外!? サンレイポケット”プチポツン”に賛否の声…… 武豊も「やらない方がいいくらい」と苦言した不利が直撃

【この記事のキーワード】,

JRA横山武史「出ないのは想定内」もファンは想定外!? サンレイポケットプチポツンに賛否の声…… 武豊も「やらない方がいいくらい」と苦言した不利が直撃の画像1

 30日、東京競馬場で行われたメインレースの白富士S(L)は、川田将雅騎手の1番人気ポタジェがサンレイポケット(牡6、栗東・高橋義忠厩舎)の猛追を凌いで勝利。父ディ―プインパクト、金子オーナー、友道康夫厩舎の期待馬が今年初戦で好発進を決めた。

 着差こそわずかだったが、勝利したことに意味がある。これでコンビを組んだ5戦で全勝と、抜群の相性を誇る川田騎手は「毎回着差はわずかですが、しっかりと走り切ってくれました」と快勝を振り返った。

 これに対し、悔いが残る結果となったのがサンレイポケットで2着に惜敗した横山武史騎手だ。勝利まであと一歩のところまで勝ち馬を追い詰めながらもクビ差で惜敗。昨年6月にジューンS(3勝クラス)を勝利して以降、重賞でも善戦するものの惜敗が続いていた。

 そこで陣営は主戦を任していた荻野極騎手から横山武史騎手への乗り替りを決断。昨年の関東リーディングに輝いた関東のホープに白羽の矢を立てたが、またしても勝利に手が届かなかった。

JRA横山武史「出ないのは想定内」もファンは想定外!? サンレイポケットプチポツンに賛否の声…… 武豊も「やらない方がいいくらい」と苦言した不利が直撃の画像2

 初めてコンビを組んだ横山武史騎手は「ゲートを出ないのは想定内でした。ただ、外枠でしたし、開幕週の馬場も厳しかったです」とコメント。勝利を期待されての起用だけに、メンバー最速となる上がり3F33秒7の末脚を繰り出したとはいえ、欲しかったのは勝利の二文字だった。

 大きなビハインドとなってしまったのは、やはり出負けしてからの後方待機策と言わざるを得ない。今年最初の開催だった東京競馬場の芝コースは絶好の馬場コンディション。多少ペースが流れても、好位から抜け出した馬の好走が目立つレースが多かった。

 にもかかわらず、最後方から大外を回したサンレイポケットの進路は、大きな距離のロスを生んだに違いない。

 近走は中団からの競馬が続いていた馬が、最後方からの競馬で脚を余したかに見えた敗戦にネットの掲示板やSNSでも一部のファンから「典さんの真似はやめてくれ」「開幕週で届くはずがない」といった不満もあれば、「思い切った作戦はよかった」「スタートして諦めていたけど馬券になったからいい」と評価する声も出た。

「さすがに不利な条件が揃い過ぎましたね。勝ったポタジェは厳しい展開ながらも、ソツなく抜け出した川田騎手の手綱捌きが見事でした。サンレイポケットは前走の日経新春杯(G2)で伸びない内を中団から進んで外の馬に交わされています。

結果的に敗れはしましたが、横山武騎手の後方待機は現状打破を意識した作戦だったといえるでしょう。スパッと切れるイメージのなかった馬が上がり最速を出したことも収穫がありました。不運にも前が止まりにくい開幕週だったことが悔やまれます」(競馬記者)

JRA横山武史「出ないのは想定内」もファンは想定外!? サンレイポケット”プチポツン”に賛否の声…… 武豊も「やらない方がいいくらい」と苦言した不利が直撃のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか