GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「極上馬質」で大コケ!?
NEW

JRA C.ルメール「極上馬質」で大コケ!? 川田将雅「自滅」も忍び寄る新たな刺客にリーディング陥落の危機

【この記事のキーワード】, ,

JRA C.ルメール「極上馬質」で大コケ!? 川田将雅「自滅」も忍び寄る新たな刺客にリーディング陥落の危機の画像1

 C.ルメール騎手は、このままリーディングトップを守れるのだろうか……。

 30日、中京競馬場では福永祐一騎手が3勝の固め打ち。田辺裕信騎手と並びリーディング3位タイだった福永騎手が、単独3位へと浮上した。

 この日、福永騎手は3Rを除く11鞍に騎乗。午前中に騎乗した3レースでは結果を出せなかったが、午後になってエンジンが点火した。

 午後、最初のレースは5Rの未勝利戦。騎乗したのは福永騎手にも深くゆかりのあるルペルカーリアだ。

 同馬の母はシーザリオで、日米オークス(G1)制覇を成し遂げた名牝。その仔には、デアリングタクトを輩出するなど、現在種牡馬としても活躍中のエピファネイアがおり、ルペルカーリアはこれの半弟に当たる。

 デビュー戦では4着に敗れ「まだトモの力がなく、動き切れるだけの感じがなかった」とコメントしていた福永騎手。しかし、この日は前進気勢を出す調教の効果か3馬身差の圧勝を飾り、「この血統らしい勝ち方だった」とルペルカーリアを称賛した。

 この勝利をきっかけに、7Rの1勝クラスはエアファンディタで優勝。続く8Rの2勝クラスでもフラテッリが勝利し、この日は3勝の大暴れとなった。

JRA C.ルメール「極上馬質」で大コケ!? 川田将雅「自滅」も忍び寄る新たな刺客にリーディング陥落の危機の画像2

 一方、全く不甲斐なかったのがリーディングトップを走るルメール騎手だ。

 東京競馬場で9鞍に騎乗したルメール騎手だが、騎乗馬はいつも通りの超豪華ラインアップ。8Rまでの前半5鞍は全て1番人気とファンも固め打ちを期待していたはずだ。

 しかし、蓋を開けてみれば、その5鞍で手にしたのは僅か1勝のみ。全て馬券圏内には持ってきたものの、騎乗馬の人気からすれば期待を裏切る格好となった。

 9R以降の4鞍はさらに酷く、惨憺たる結果。唯一、クロッカスS(L)のレガトゥスで2着と健闘したものの、他の3鞍では全て2桁着順の惨敗に終わっている。

 9Rの銀蹄S(3勝クラス)ではカフェクラウンに騎乗し、好スタートから先行するもハイペースに巻き込まれ直線で失速。11R白富士S(L)のブレステイキングはスローを見越して向正面で捲りを見せたはいいが、最下位に敗れている。

 巻き返しが期待された最終レースのレインカルナティオでは痛恨の出遅れ。レースはスローペースとなり、後方からのを試みるも前が止まらず12着に敗れるという全く噛み合わない1日となってしまった。

 この日の上乗せが1勝のみとなったルメール騎手が、17勝でリーディングは未だトップ。しかし、3勝を挙げた福永騎手が2位の松山弘平騎手(15勝)に迫る14勝となり、ルメール騎手にも3勝差まで迫ってきた。

 昨年のリーディング上位4人のうち川田将雅騎手は不調に苦しんでいるが、昨年134勝で3位の福永騎手、127勝で4位だった松山騎手は今年も好調。2人とも順調に勝ち星を積み上げている。

 2017年から4年連続でリーディングジョッキーの座に君臨する「絶対王者」ルメール騎手。その牙城を崩すのは福永騎手か、松山騎手か、それとも……。

JRA C.ルメール「極上馬質」で大コケ!? 川田将雅「自滅」も忍び寄る新たな刺客にリーディング陥落の危機のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?