GJ > 競馬ニュース > キセキ転厩先は「新進気鋭」厩舎!?
NEW

JRA国枝栄「ダービーの勝ち方を教えてもらう」金鯱賞(G2)始動キセキの転厩先は名伯楽も羨むダービー馬ゆかり「新進気鋭」厩舎!?

【この記事のキーワード】,

JRA国枝栄「ダービーの勝ち方を教えてもらう」金鯱賞(G2)始動キセキの転厩先は名伯楽も羨むダービー馬ゆかり「新進気鋭」厩舎!?の画像1

 3日、キセキ(牡7歳、栗東・角居勝彦厩舎)が3月1日付で辻野泰之厩舎へ転厩し、金鯱賞(G2)を目指すことが明らかになった。2月いっぱいで角居厩舎が解散することに伴うもので、僚馬のワイドファラオも辻野厩舎へ転厩となる。

 昨年の始動戦となった阪神大賞典(G2)はゲートを出る気配が全くなく、大きく出遅れたキセキ。それが響いて単勝1.6倍の圧倒的1番人気を裏切る7着に惨敗した。レース後、角居調教師は「全部ダメ、今後は白紙」とコメント。目標としていた天皇賞・春(G1)に大きな課題となった。

 その後、武豊騎手を背にゲート再試験をクリアし、天皇賞・春ではスタートも無事に決めた。だが、1周目のスタンド前で掛かり一気に先頭に躍り出て、最後はスタミナ切れの6着。敗れたとはいえ、最大の課題であるゲートを克服したことは大きな前進だった。

 そして、次走の宝塚記念(G1)は追い込んで2着と、完全復活をアピール。浜中俊騎手に乗り替わった京都大賞典(G2)も2着、天皇賞・秋(G1)でも先行策で5着と好走を続け、気性難は解消したかに思われた。

 しかし、ジャパンC(G1)は1000m通過が57秒9の暴走ペースで逃げ、有馬記念(G1)では出遅れ。父ルーラーシップ譲りである気の悪さを再び覗かせ始めた。

 まさに昨年は角居調教師にとって、キセキの再教育に振り回された年だった。そして現状としては課題が残されたままである。

 そんなキセキの転厩先である辻野厩舎だが、多くの方にはあまり聞き馴染みのない厩舎だろう。それもそのはず、3月に新規開業予定の新人調教師なのだ。いきなり“暴れん坊”を任せられるのは不安に思われるが、辻野調教師は適任かもしれない。

 現在39歳の辻野調教師は、2006年から角居厩舎で厩務員を務めてきた。つまり、キセキを間近で見てきているだけに、他の調教師よりも馬のことを理解しているはずだ。また、ダービー馬であるウオッカ、ロジャーバローズなどにも携わってきたという輝かしい経歴もある。

 調教師試験合格後、美浦の国枝栄厩舎に研修で訪れた際には、最強牝馬アーモンドアイを見学。この時、報道陣に辻野調教師を紹介した国枝調教師は『スポニチ』の取材に「調教助手時代には2頭のダービー馬を手掛けたらしい。私もダービーの勝ち方を教えてもらおうと思っているんだ」と冗談を飛ばしたというエピソードもある。

「海外にも通用する人づくりと馬づくり」をテーマに掲げる角居調教師に憧れ、調教師を志した辻野調教師。師匠である角居調教師が手を焼いたキセキをうまく手のうちに入れることが出来れば、目標に向けて大きな一歩となるだろう。

 師匠から受け継いだ名馬の未来がどうなるかは、新人調教師の腕次第となりそうだ。

JRA国枝栄「ダービーの勝ち方を教えてもらう」金鯱賞(G2)始動キセキの転厩先は名伯楽も羨むダービー馬ゆかり「新進気鋭」厩舎!?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……