GJ > 競馬ニュース > 種牡馬ペルーサ「最後の大物」出現で...
NEW

JRA藤沢和雄「30馬身超」大敗からの大逆襲! 「最後の大物」出現でペルーサの種牡馬“電撃復帰”の可能性は?

【この記事のキーワード】, ,

JRA藤沢和雄「30馬身超」大敗からの大逆襲! 「最後の大物」出現でペルーサの種牡馬電撃復帰の可能性は?の画像1

 21日、東京競馬場ではフェブラリーS(G1)が開催され、4歳馬のカフェファラオが見事1番人気に応え、G1初制覇を飾った。

 そのカフェファラオが大器の片鱗をのぞかせたのが、ちょうど1年前に同じ東京ダート1600mで行われたヒヤシンスS(L)だった。デビュー2戦目、スタートで後手を踏み、絶望的な位置からの差し切り勝ちは、将来の活躍を予感させるには十分だった。

 今年もフェブラリーS当日にヒヤシンスSが行われ、2番人気のラペルーズ(牡3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が、この“出世レース”を制した。

 タケルペガサスに次ぐ人気を集めたラペルーズ。スタートで立ち遅れたが、鞍上のC.ルメール騎手は無理をせず後方待機。直線を向いた時はまだ後方3番手という位置取りだった。

 4角手前ではルメール騎手が早くも右ムチを入れ、差し切るのは絶望的と思われた。しかし、ラペルーズは最内をスルスルと伸び、ラスト100m地点で先頭に立つと、2着プロバーティオに1馬身半の差をつけたところでゴールイン。

 この勝利に藤沢調教師は、「勝ててオーナーも喜んでくれました。アメリカに行けたとしたら行きたいですし、ベルモントSに行けたらと思います」と6月に行われるアメリカのビッグレースの具体名を挙げ、海外挑戦の可能性に言及した。それほど、将来性を感じさせるレース内容だったことは間違いないだろう。

 一躍ダート界の主役候補に名乗りを上げたラペルーズだが、これまで順風満帆に競走馬生活を歩んできたわけではない。昨年6月の東京新馬戦(芝1800m)では、10番人気の低評価に甘んじて、16頭立ての15着。1着馬から5秒3差つけられる惨敗を喫した。

「タイム差が1秒=約6馬身なので、ゆうに30馬身以上離されての敗戦でした。ラペルーズはその後、地方競馬の門別に移籍。そこで3戦2勝、2着1回としっかり結果を残しました。中央に再転入後は、12月に中山ダート1800mの自己条件戦(1勝クラス)で強い勝ち方を見せ、まさにダート転向で見事な変わり身を見せてくれました」(競馬記者)

 デビュー戦で10番人気という低評価のラペルーズが藤沢厩舎に預託されたのは、オーナーの多田信尊氏との関係性があってのことだろう。多田氏は競走馬取引の仲介などを手掛ける競馬界の大物で、ラペルーズの父がペルーサというのも偶然ではない。

「実は、ペルーサが当歳時にセレクトセールで落札したのが多田氏でした(その後、山本英俊オーナーに譲渡)。そのペルーサの仔だけに、多田氏の思い入れも強いはず。海外競馬にも精通している多田氏ですから、海外挑戦もあながち夢物語ではないかもしれません」(同)

JRA藤沢和雄「30馬身超」大敗からの大逆襲! 「最後の大物」出現でペルーサの種牡馬“電撃復帰”の可能性は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?