GJ > 競馬ニュース > 師の思いに応えるべく「燃える男」
NEW

JRA松田国英調教師「もうひとつ上を目指すために……」ラストウィーク「最多5鞍」の手綱を託す思い。師の思いに応えるべく「燃える男」とは

【この記事のキーワード】,

JRA松田国英調教師「もうひとつ上を目指すために……」ラストウィーク「最多5鞍」の手綱を託す思い。師の思いに応えるべく「燃える男」とはの画像1

 JRAの規定により、今週がラストウィークとなる松田国英調教師。これまでに幾多の名馬を育て上げた名伯楽で、キングカメハメハ、クロフネ、ダイワスカーレットなど、数え上げれば枚挙にいとまがない。

 そんな松田国厩舎から、最終週は土曜日に6鞍、日曜日に7鞍と多くの管理馬が出走予定。計13鞍の内、5鞍と最も多くの手綱を任されたのが鮫島良太騎手だ。

 競馬学校を卒業後、2005年に松田国厩舎所属でデビューした鮫島良騎手。前年の2004年にキングカメハメハで2度目の日本ダービーを制覇したトップステーブルで、2008年にフリーになるまで修行を積んだ。松田国調教師とは「師弟関係」にあたる。

 これまで師匠である松田国調教師の管理馬では36勝を挙げたが、重賞では24戦0勝。2着2回が最高と、大きな結果を残すことができなかった。

 このコンビで最後の重賞挑戦となったのがサトノウィザードに騎乗した東京新聞杯(G3)。鮫島良騎手にとっても気合の入る一戦だったに違いない。

 レースは16頭立ての東京芝1600m戦。サトノウィザードは出遅れて最後方からの競馬となった。

 レース後「ラチにはつけないようにとの指示だったので敢えて離して運びましたが、その分、道中でしんどくなってしまったのかもしれません」と振り返ったように、スタートから外に持ち出した鮫島良騎手。直線でも大外に持ち出したが、末脚不発で9着に敗れた。

 今週、松田国厩舎からの重賞出走がないこともあって結局、最後まで師匠とのタッグで重賞を勝利することができなかった鮫島良騎手。だが、中にはジョッキーが唇をかむほどの惜しいレースもあったようだ。

「『もっと、こうしていれば』と今でも悔しさがある」

 鮫島良騎手が『サンスポZBAT!競馬』の取材に対し、そう語ったのは2006年(デビュー2年目)の福島牝馬S(G3)だ。

 騎乗したのは、クロノジェネシスやノームコアの近親にあたるライラプス。レースでは道中、中団最内の経済コースを追走した。

 勝負どころで内をスルスルと押し上がり、最後の直線で一旦は先頭に。しかし、外目を回したロフティーエイムがジリジリと盛り返し、ゴール直前で差し返されたライラプスはアタマ差の2着に敗れている。

 2006年に年間60勝あった勝鞍も、昨年は9勝と一桁台にまで減少。今年もまだ2勝と、苦戦が続いている。

 東京新聞杯の際、松田国調教師は「もうひとつ上を目指すために、良太くんに乗ってほしい」との思いでサトノウィザードの騎乗を託したそうだ。今週、ラストウィークに13鞍の内、5鞍もの騎乗を託したのも、鮫島良騎手の復活を願ってのことだろう。

 このコンビで競馬に挑めるのも、今週が最後。鮫島良騎手も、師の思いに応えるべく燃えているはずだ。

JRA松田国英調教師「もうひとつ上を目指すために……」ラストウィーク「最多5鞍」の手綱を託す思い。師の思いに応えるべく「燃える男」とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!