JRA蛯名正義「まさか勝つとは」有馬記念史に残る中山マイスターの記憶! 最強牝馬を退けた”お祭り男”の誕生…… 中山記念(G2)でラストサプライズを起こせるか
またレジェンドジョッキーの一人がムチを置く。
2021年度の新規調教師免許試験に合格した蛯名正義騎手は、今月28日を以て騎手を引退、3月1日から調教師・蛯名正義として第2の人生をスタートさせる。
現在51歳の蛯名騎手は1986年度卒業の競馬学校3期生であり、同期には武豊騎手がいることでも有名だ。デビューして新人最多勝記録を更新すると、翌年にスーパークリークで菊花賞(G1)を制した天才がスターダムへと駆け上がっていく中、1996年の天皇賞・秋(G1)をバブルガムフェローで制して初G1勝利を挙げた。以降も着実に勝ち星を積み重ね、G1勝利は26勝を数えた。
また、蛯名騎手のG1勝ちは穴馬であっと言わせる激走の多さも特徴と言える。1番人気での勝利は全26勝中6勝に過ぎないように、人気薄の馬を好騎乗で勝利へと導いた。
通算3勝目となった、7番人気ウメノファイバーで武豊騎手の1番人気トゥザヴィクトリーの勝利をハナ差で阻止した99年のオークス(G1)。11番人気トウカイポイントで大穴を開けた2002年のマイルCS(G1)などは蛯名騎手の技あり騎乗が光った内容である。
なかでも最も多くの競馬ファンを驚かせたのが、9番人気マツリダゴッホで制した07年の有馬記念(G1)ではないだろうか。
それまで中山競馬場で4.1.1.0/6と、無類の好相性を誇っていたマツリダゴッホだったが、直前の天皇賞・秋で武豊騎手を背に優勝したメイショウサムソンから1.7秒も離された15着に惨敗。ジャパンC(G1)の3着から臨んだ人馬ともに同期のライバルが1番人気だったことに対し、9番人気に甘んじたのもやむを得ない流れだった。
2番人気にジャパンCでメイショウサムソンに先着の2着ポップロック、3番人気に牝馬でダービー馬に輝いたウオッカ、4番人気に菊花賞3着のロックドゥカンブ、翌年の有馬記念を圧勝する最強牝馬ダイワスカーレットも、このときはまだ5番人気の伏兵に過ぎなかった。
後に9冠馬アーモンドアイを送り出すフサイチパンドラが除外となった15頭立てのレース。好スタートを決めたダイワスカーレットを外からチョウサンが制してハナを主張。2枠3番のマツリダゴッホは、先導する2頭を斜め前に見る形でインの3番手から追走した。
最後の直線を待たずに脚色の衰えたチョウサンをダイワスカーレットが交わして先頭をうかがった瞬間、内からスルスルと抜け出したのが蛯名騎手とマツリダゴッホのコンビ。後方の馬を気にしていたダイワスカーレット安藤勝己騎手(現競馬評論家)の僅かな隙を突いた蛯名騎手の好判断がまたとない奇襲となった。
PICK UP
Ranking
23:30更新
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
JRA「カラ馬」シルヴァーソニックに拍手喝采のなぜ!? 川田将雅が落馬も…天皇賞・春(G1)“神騎乗”に「天才ジョッキー見えた」の声
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛- JRA川田将雅「嫌われ役」からイメージ激変、近寄りがたい「委員長」が愛されキャラに変身の裏事情
- JRAファン感でルメール騎手が「ブチギレ」!? フランス語でまくし立て後輩騎手を”ガラス瓶”で殴打!顔面蒼白デムーロ騎手「ウソでしょ……」
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 【菊花賞】武豊「絶縁」から和解した救世主と見学回避!ルメールのお下がりでも戸崎圭太より不気味?
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 東京競馬場に約20万人が殺到!? 朝6時からの大行列、怒号飛び交う陣取り合戦、そして…競馬が最も熱い時代、歴代最多入場者を記録した当時の記憶
- 元JRA藤田伸二氏「馬主に金返さなアカン」自爆落馬の川田将雅に喝! 騎乗停止は回避も過怠金わずか10万円、「甘過ぎる」処分に賛否?
関連記事

JRA武豊でさえ羨んだ蛯名正義の偉業!? 中山記念(G2)から続く「世界」フジヤマケンザンが切り開いた道

JRA蛯名正義「大本命」武豊を破る生涯最高G1制覇もガッツポーズを自重した理由。「昔の悪夢を思い出しちゃって(笑)」競馬に残る”赤っ恥”とは

JRA「史上初」蛯名正義と横山典弘が熱い抱擁――。「負けなくてよかった」12分間の写真判定が生んだ奇跡【蛯名正義引退寄稿】

JRA武豊「これからもよろしくお願いします」調教師・蛯名正義へ“同期らしい”メッセージ。悲願・日本ダービー(G1)でコンビ結成の可能性は……

元JRA藤田伸二氏「期待していた先輩が……」蛯名正義騎手「調教師試験」の合否明かす!? 明言避けたものの「大ヒント」に期待が高まる理由
















