GJ > 競馬ニュース > 仁義なき「鞍上争奪戦」が発生!?
NEW

JRA三強対決の裏で仁義なき「鞍上争奪戦」が発生!? 毎日杯(G3)シャフリヤール陣営には大誤算…… グレートマジシャン、ルペルカーリアとクラシック三国志

【この記事のキーワード】, ,

JRA三強対決の裏で仁義なき「鞍上争奪戦」が発生!? 毎日杯(G3)シャフリヤール陣営には大誤算…… グレートマジシャン、ルペルカーリアとクラシック三国志の画像1

 最後の皐月賞トライアル・スプリングS(G2)の1週間後、27日に阪神競馬場で行われる毎日杯(G3)は、クラシック最終便ともいわれている。

 皐月賞目前といえる時期に開催されるため、世代トップクラスの馬が参戦するイメージは薄いものの、このレースを制してスターダムへと駆け上がった馬は非常に多い。

 過去の優勝馬には国民的アイドルホースといわれたオグリキャップを筆頭に、テイエムオペラオー、クロフネ、キングカメハメハなどの歴史に残るクラスの馬たちが名を連ねる。近年でもキズナ、アルアイン、ブラストワンピースがクラシックを賑わせたように、G1級の素質馬が出走することでも知られている。

 そんな名馬の登竜門的ともいえる毎日杯だが、今年も楽しみなメンバーが集まりそうだ。

 C.ルメール騎手とのコンビでセントポーリア賞(1勝クラス)を圧勝したグレートマジシャン、未勝利戦を快勝した父モーリス×母シーザリオの超良血馬ルペルカーリアが出走を表明。2頭の対決は大きな注目を集めていたが、さらに共同通信杯(G3)を3着に敗れたシャフリヤールの参戦が濃厚となった。

 いずれ劣らぬ期待馬が激突することになり、この戦いを制した馬が皐月賞(G1)、日本ダービー(G1)に出て来るようなら台風の目となるかもしれない。

 有力視される3頭には毎日杯を無事制したとしても、さらなる問題が待ち受けていることも見逃せない。

JRA三強対決の裏で仁義なき「鞍上争奪戦」が発生!? 毎日杯(G3)シャフリヤール陣営には大誤算…… グレートマジシャン、ルペルカーリアとクラシック三国志の画像2

 グレートマジシャンとコンビを組むルメール騎手には、昨年のホープフルS(G1)で2着のオーソクレース、京成杯(G3)を快勝したレシステンシアの半弟グラティアス、今週末の弥生賞(G2)に出走するシュネルマイスターといったお手馬が存在する。

 福永祐一騎手は今回、ルペルカーリアに騎乗するとはいえ、アルアインの全弟シャフリヤールは今年のクラシックパートナーとして期待の大きかった馬でもある。シャフリヤールの鞍上は未定だが、毎日杯の結果次第では今後のコンビ続行も流動的だといえる。

「グレートマジシャンは毎日杯からダービーを視野に入れていることもあり、鞍上問題に発展するにしても皐月賞の結果が出た後のタイミングとなるでしょう。仮にどの馬と皐月賞に挑んだとしても、毎日杯の内容によっては、ルメール騎手のダービーでグレートマジシャンとコンビ結成もあるかもしれません。

対する福永騎手は期待の高かったシャフリヤールが共同通信杯でまさかの3着に終わり、賞金を加算できなかったことが痛恨でした。陣営としてもここで賞金を加算しておかなければクラシック出走に支障が出るため、背に腹は代えられぬ事情があっての参戦が濃厚です」(競馬記者)

 現段階で皐月賞にルメール騎手とのコンビが発表されていないことからも、それぞれの陣営とルメール騎手の思惑がまだ一致していない可能性も高い。

 そして、福永騎手にしても先約のあったルペルカーリアを優先したため、シャフリヤールとは一時的なコンビ解消と見るべきだろう。

 3強と見られている陣営が、それぞれ水面下で鞍上争奪戦を繰り広げている今年の毎日杯。ハイレベルな戦いが予想される一戦は、春のクラシックを占う注目のレースとなりそうだ。

JRA三強対決の裏で仁義なき「鞍上争奪戦」が発生!? 毎日杯(G3)シャフリヤール陣営には大誤算…… グレートマジシャン、ルペルカーリアとクラシック三国志のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声