GJ > 競馬ニュース > ワールドプレミア「前哨戦3着」天皇賞・春好走の布石!?
NEW

JRAワールドプレミア「前哨戦3着」は天皇賞・春(G1)好走の布石!? 武豊は昭和、平成に続き令和でも盾男襲名なるか

【この記事のキーワード】, ,

JRAワールドプレミア「前哨戦3着」は天皇賞・春(G1)好走の布石!? 武豊は昭和、平成、令和でも盾男襲名なるかの画像1

 27日、中山競馬場で日経賞(G2)が行われ、ウインマリリンが昨年4月のフローラS(G2)以来となる重賞2勝目を飾った。絶好調・横山武史騎手による愛馬の会心の勝利は、19日に亡くなった岡田繁幸さんへ最高の手向けとなったことだろう。

 勝者あれば敗者あり。出走メンバーで唯一のG1ホースである19年の菊花賞馬ワールドプレミア(牡5、栗東・友道康夫厩舎)は3着と敗れ、残念ながら年明け初戦を飾れなかった。主戦である武豊騎手の負傷による石橋脩騎手へ乗り替わりなど、決して順調にレースを迎えたわけではなかったこと。4キロの斤量差を与えたウインマリリンと横山武騎手によって完璧にレースを掌握されてしまったことなどを加味すれば、さほど悲観的な内容ではないように思える。

 レース後、石橋脩騎手は「雰囲気が良かったですし、道中も落ち着いて走れていました。ストライドの大きい馬ですし、徐々に外に進路を求めるような形で、いい感じで3コーナーを迎えられました。上位とは斤量の差が出たと思いますが、とても上手に走っていたと思います」とコメントを残した。

 ワールドプレミアは元々末脚に定評のある馬であり、今回の上がり3ハロン34秒5は2着カレンブーケドールと並んでレース最速タイ。上がり最速を記録したのは昨秋の復帰以降3戦目で初となる。、復活への足掛かりを掴んだとも言えるだろう。


 「日経賞3着馬」は過去10年でルーラーシップ(QE2世S)、マリアライト(宝塚記念)と2頭が当年のG1を制したのをはじめ、活躍馬を多数輩出している。さらに昨年はスティッフェリオが次走の天皇賞・春(G1)で「近年最強ステイヤー」フィエールマンを相手にあわやの名勝負を演じたのは記憶に新しいところだ。

 ワールドプレミア自身、G1初制覇となった菊花賞前の神戸新聞杯(G2)ではサートゥルナーリアの3着。このときも上がり3ハロン最速であったことを考えると、むしろ「吉兆」とも取れるかもしれない。

 大目標である天皇賞・春にはアリストテレスが参戦するが、こちらはコントレイルの2着に敗れた馬。ワールドプレミアは現役唯一の菊花賞馬として参戦する事になるだろう。

JRAワールドプレミア「前哨戦3着」は天皇賞・春(G1)好走の布石!? 武豊は昭和、平成、令和でも盾男襲名なるかの画像2

 昨年、一昨年と連覇のフィエールマンは重賞競走の勝利を全てG1で飾ったが、ワールドプレミアは先輩菊花賞馬の蹄跡を辿ることが出来るだろうか。

 そして、現在は右足の骨折療養中の武豊騎手が持ち前の驚異の回復力で間に合うようであれば昭和→平成→令和と「3元号での盾男」も現実味を帯びてくる。

 今年は阪神競馬場で行われる天皇賞・春。強い菊花賞馬と盾男の復活に期待したい。

JRAワールドプレミア「前哨戦3着」は天皇賞・春(G1)好走の布石!? 武豊は昭和、平成に続き令和でも盾男襲名なるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか