GJ > 競馬ニュース > 白毛馬ソダシが“反逆”のクラシック制覇!
NEW

JRA 桜花賞「話題先行」白毛馬ソダシが“反逆”のクラシック制覇! 吉田隼人「見返してやろうと」数字には表れない2歳女王の確かな「成長」とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA  桜花賞「人気先行」白毛馬ソダシが反逆のクラシック制覇! 吉田隼人「見返してやろうと」数字には表れない2歳女王の確かな「成長」とはの画像1

 11日、阪神競馬場で行われた牝馬クラシック第1戦・桜花賞(G1)は、2歳女王ソダシ(牝3歳、栗東・須貝尚介厩舎)が勝利。デビューからの無敗街道を「5」に伸ばした。

「はい! 最高に気持ちいいです!」

 2007年のホワイトベッセルによる初勝利から14年。白毛の継承者ソダシが、ついにクラシックの重い扉を開いた。

 18頭立ての芝1600mのレース。抜群のスタートを決めたソダシはハナに立つ勢いだったが、ストゥーティがそれを制して先頭へ。主戦の吉田隼人騎手は上手く前に壁を作ることに成功し、ソダシは得意の好位からの競馬となった。

 34.1秒で通過した600mを越えた辺りで、メイケイエールが我慢しきれずにハナへ。レースは3、4コーナーからじょじょにペースが上がって行く。

 最後の直線を迎えると、前にストゥーティとメイケイエールの壁があったソダシだが、外を走っていたジネストラに軽く接触するような格好で進路を確保すると、一気に先頭へ。最後は大外から1番人気のサトノレイナスが強襲したが、クビ差しのぎ切った。

「やりましたね、ちょっと感動的なレースでした。週末の阪神は好タイムが連発する絶好の芝コンディションで、外差しが数多く決まっている状況。吉田隼騎手も『高速馬場なので、ちょっと分が悪いかな』と話していたこともあって、前日まで1番人気だったソダシですが、レース直前でサトノレイナスと人気が逆転。無敗の2歳女王にもかかわらず、2番人気に甘んじていました。

吉田隼騎手も『周りからもやっぱり(白毛馬という)話題だけで「本当に強いのか」といった感じで見られていましたし、なんとか見返してやろうという気持ちでした』とレースを振り返っていた通り、今回はまさに周囲の評価を見返したレース。恐れ入りました!(笑)」(競馬記者)

 そこには馬体重こそ増減なしだったが、2歳女王の「数字には表れない成長」があったという。

JRA 桜花賞「話題先行」白毛馬ソダシが“反逆”のクラシック制覇! 吉田隼人「見返してやろうと」数字には表れない2歳女王の確かな「成長」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?