GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホール「8000店」を割る!?
NEW

パチンコ店舗数が「8000店」を割る!? 最新データが「業界の困難な現状」を映し出す

【この記事のキーワード】, ,

 パチンコ・パチスロの業界ニュースを伝える「遊技日本」によれば、全日本遊技事業協同組合、通称・全日遊連に加盟するパチンコの営業店舗数は2021年4月末時点で7979店舗と8000を割り込んでいたという。

 去年の1回目に行われた緊急事態宣言時に、休業要請などの要因から店舗数が一時的に8000店を割り込んでいた。今回も3回目となる緊急事態宣言の影響は、もちろんあるのだろうが…。

 2020年5月の約8500店舗から徐々に、その数を減らして到達した状況となる。コロナ禍による「経済の縮小や人手の減少」が数値となって現れた格好だ。

 注目なのは先月の廃業数で、127店舗と通常50~60店舗程で推移していたものが飛び抜けて多くなっている。3月期末の決算で、店をたたむ判断をしたホールが多かったのだろうか。業界の厳しい状況を物語っているようだ。

 ちなみに、業界の管轄省庁である警察庁の統計によると、2020年12月末時点での全国のパチンコホールの数は9035店舗だと発表されている。前年比で604店舗の減少で、特に遊技機の設置数が101~500台以下の小・中規模店舗の減少が目立っているという。

 店の個性を発揮しにくい時代、スケールメリットを持てない個人経営的なパチンコ店は厳しい営業を強いられるような流れもあるが、全体的な傾向もシビアなもので、経済産業省が発表した特定サービス産業動態統計調査の3月度速報値によればパチンコ1店舗あたりの売上は2400万少ない1億8300万。同年同月比の割合は高くなったが、依然として減少傾向の改善は見られない。

 このように現場の最前線であるホール店舗のシビアな現実がある一方、メーカーの状況はどうかといえば、こちらも一筋縄ではいかないようだ。

 SANKYO、平和、フィールズなどのメーカーが21年3月期の決算を発表したが、軒並み赤字に転落している。SANKYOの経常利益は44.4%減、純利益は55.9%減と減益。平和は70%以上の大幅な減益、フィールズも赤字に転落するなど、困難な状況を浮き彫りにした結果に。

 ただ、フィールズが今期の業績予想を非開示としたもののSANKYOや平和は今期22年3月期に増益となる見通し。SANKYOはパチスロの新規タイトルを4つに増やし3万台の発売を計画。

 平和もパチンコ8タイトル、パチスロ5タイトルで人気コンテンツ「ガールズ&パンツァー劇場版」を筆頭に売上を伸ばす構えだ。

 スケジュールが遅れぎみとはいえ、ワクチンの接種が進み、国として集団免疫を獲得できれば状況も変わるはず。魅力的な新台が続々と登場するパチンコの勢いに乗じて業界が活性化することを期待したい。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなど幅広い分野を担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

【注目記事】

パチンコ新台「分速600発」の猛爆RUSH!? まさに“無双”の爆発力「こんなに出るなんて…」という衝撃!!

パチンコ驚愕の「ドル箱タワー」を生んだ梅雨の奇跡!「閉店まで連チャン」が止まらない…「5万発」を超えた先に何が!?

甘デジ「差玉10万発」の大波が押し寄せる!? 驚異の“豪運”を信じた結果は!!

パチンコ店舗数が「8000店」を割る!? 最新データが「業界の困難な現状」を映し出すのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!