NEW

パチスロ「万枚」も狙えた「最高峰演出」! ユーザーを歓喜させる「フリーズ」…その“核心”に迫る!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「万枚」も狙えた「最高峰演出」! ユーザーを歓喜させる「フリーズ」…その核心に迫る!!の画像1

 フリーズ(freeze)=訳すると『固まる』や『凍る』という意味なのですがパチスロにおけるフリーズという言葉は何という甘美な響きなのでしょうか。

 フリーズが訪れると「よっしゃ!!」「やったぁ!!」「キタぁぁぁぁ!!」となるのも頷けますよね。5号機であれば、それこそワンチャンスで数千枚、時には万枚も狙えたのですから!

 しかし終わってみれば数百枚・・・等と無残な結果に終わる事も少なくありません。これにはフリーズの種類が大きく関わっていると思います。

 フリーズにも様々なタイプがありますが『GOD凱旋』のような最低でもAT〇連が確定し、ある程度の期待枚数や最低保証が約束されるタイプ。『新鬼武者』のような「高継続率のARTが確定するだけ?」というタイプの2種類に選別できると思います。

 中には〇% or 〇%の高継続ART+ストック2個、もしくは3個などとフリーズ自体に振り分けがあるものもありますが、前者以上にプレイヤーの引きによって結果が大きく左右されるのが後者なのです。

 5号機で大人気だった『バジリスク絆』などが正にそうでした。フリーズを契機とするプレミアムバジリスクチャンス、その当選確率は約1/50400という超高ハードル。

 内部的には4種類の振り分けがあり、その期待値は最低でも3000枚OVERとの事でしたが1000枚以下で終わる事も正直ザラ。時には400~500枚弱で終わる事もありました。同じような経験をした方もさぞかし多いことでしょう。

 私自身も10回以上はこのフリーズを引いていますが3000枚を超えたのは3回ほどです。「その期待値枚数は本当に正しいのか?」…と疑いたくもなるものですよ。

 対照的にGOD凱旋のプレミアムGOD揃いは5連が確定、純増の下振れさえしなければ約1500枚GETです。やはりそういった意味では安心感、安定度が違いすぎると思うのです。

 GOD揃いからのART消化中の心境としてはおそらくですが「もっと来い、もっとストックしろ、もっと何か引け、赤7引け、GOD引け」という感じだと思うのですが、バジ絆においては「何とか続いた、ヤバい終わったかも、次で終わりかな」という感じだったと思います。

プレミアムバジリスクチャンス中でさえ余程の展開に恵まれない限り、全くもって安心する事はできず、常にハラハラドキドキとさせられました。まぁ、それこそがバジ絆の真骨頂とも言えたのかも知れませんが。

 一方、GOD凱旋のGODもサクっと5連して終了というパターンも多いですが、それでも1500枚の出玉は獲得している訳ですからね。数百枚と1500枚では全然違います。

 確率も1/8192。

 何だか引けそうな気がする数字ですよね、他の引けそうもないフリーズと比べればですが。

 そういった意味ではやはりこのGOD揃いこそが『キングオブフリーズ』なのかも知れませんね。

 あぁぁぁ…。GODが引きたい…。

(文=電撃しらっち)

【注目記事】

パチンコ『初代・牙狼』での「危機的状況」を救った名機…始動した「双撃2000」にもサプライズを期待!!

パチスロ大注目『新ハナビ』の攻略要素が早くも…ビッグ中の「○○」は高設定のサイン!?

パチンコ新台『北斗の拳』で「6万発」など「らしさ」爆発!「王道バトル」に称賛の声

パチスロ「万枚」も狙えた「最高峰演出」! ユーザーを歓喜させる「フリーズ」…その“核心”に迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合