GJ > 競馬ニュース > 日本ダービー「単勝108倍」の歓喜再び!?
NEW

JRA 日本ダービー(G1)エフフォーリアは「▲」好枠ゲットに「単勝108倍」の歓喜再び!? サトノレイナスはご遠慮いただき期待の2頭で万馬券

JRA 日本ダービー(G1)エフフォーリアは「▲」好枠ゲットに「単勝108倍」の歓喜再び!? サトノレイナスはご遠慮いただき期待の2頭で万馬券の画像1

 今週は、いよいよ日本ダービー(G1)である。

 私ごとで恐縮だが、2014年には単勝108倍(12番人気・3着)のマイネルフロスト1頭軸で的中した相性のいいレース。何とか的中させて来週以降に繋げたいところだ。

 日本ダービーの最大のポイントといえば、やはり枠順だろう。過去10年の傾向を見ても内枠有利は明らかで、前述したマイネルフロストにしても2枠3番と内目の枠であった。

 複勝回収率で見ると100%を超えているのは1枠、2枠、4枠。対して8枠となると18%と目も当てられない状況となっている。

 マイネルフロストが3着となった2014年より後は平穏な決着が続いたが、近3年は毎年10番人気以下の馬が1頭は絡む波乱続き。この人気薄を見つけられるかが、高配当奪取のポイントとなりそうだ。

 近3年で穴を開けた3頭の共通点を調べると、やはり3頭ともに4枠以内。今年は幸いにもエフフォーリア以外の人気馬が比較的外目の枠に入っており、ここに付け入るスキがありそうだ。

 近3年の穴馬の内、2頭が皐月賞(G1)とは別路線。3頭とも皐月賞出走馬で決まった昨年は、ヴェルトライゼンデが10番人気で3着に食い込んでいる。

 そのヴェルトライゼンデだが、皐月賞では4番人気に推されながらも8着。この凡走が日本ダービーでの人気落ちに繋がっていたのは間違いないだろう。

 ただ、ヴェルトライゼンデは皐月賞で8枠17番と外枠を引き、前半のポジション争いで脚を使っていた。さらに最後の直線では馬場の悪い内を突く内容。チグハグな競馬だったことを考えれば、巻き返しも予測できたはずである。

 因みに近3年で馬券に絡んだ9頭の内、7頭は皐月賞組。軸選びには皐月賞の分析が不可欠であり、穴馬はそこで能力を出し切れなかった馬か、全くの別路線かで考えたい。

 今年の皐月賞は、内々を立ち回った馬が上位を独占。2着を3馬身突き放したエフフォーリアはさすがに強いが、スムーズに先行した2着タイトルホルダー、内から差し込んだ3着ステラヴェローチェ、内目から馬場中央に持ち出した4着アドマイヤハダルに、それほどの強さを感じない。

 それならば外を回らされたヨーホーレイク、グラティアス、ディープモンスターに魅力を感じる。

「◎」は、7番グラティアスだ。

 皐月賞では8枠15番と外からの出走で、外々を回される形となった。

 エフフォーリアからは0.7秒と離されたが、2着タイトルホルダーとは0.2秒差。大きなロスがありながらも、外目から最後まで脚を伸ばした。

 陣営は「2週続けて松山騎手に跨ってもらっていますし、細かい点を確認してもらえたのは良かったですね。動きは申し分ないし、素晴らしい状態で本番を迎えられると思いますよ」と状態は良さそうで、テン乗りとなる松山弘平騎手も問題なし。今回は4枠7番と比較的内目の枠を引き、前回とは違うスムーズな先行が可能なはずだ。

 今回は枠も含めてエフフォーリアが断然の人気を背負いそうで、グラティアスは人気的にも妙味も十分なはず。エフフォーリアをマークしての、先行抜け出しに期待したい。

JRA 日本ダービー(G1)エフフォーリアは「▲」好枠ゲットに「単勝108倍」の歓喜再び!? サトノレイナスはご遠慮いただき期待の2頭で万馬券のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス