GJ > 競馬ニュース > 武豊ついに「復活間近」か
NEW

武豊ついに「復活間近」か。関東オークス(G2)優勝、先週は「神騎乗」も披露。宝塚記念(G1)アリストテレス「一発あるよ」1年8ヶ月ぶりG1制覇の可能性

【この記事のキーワード】, , ,

武豊ついに「復活間近」か。関東オークス(G2)優勝、先週は「神騎乗」も披露。宝塚記念(G1)アリストテレス「一発あるよ」1年8ヶ月ぶりG1制覇の可能性の画像1

 16日、川崎競馬場で行われた第57回関東オークス(G2)は、1番人気のウェルドーン(牝3歳、栗東・角田晃一厩舎)が、1勝クラスから一気の3連勝で重賞初制覇を飾った。

 騎乗した武豊騎手は、「道中、やめようとするところがあるので、促しながらの追走。以前乗った時よりも強くなっているし、伸びしろはたっぷりあるので今後が楽しみ」とコメント。今後、ダートの重賞路線で注目の1頭となって行きそうだ。また、武豊騎手は昨年8月に盛岡で行われたクラスターC(G3)以来の交流重賞制覇となった。

 武豊騎手といえば、右足甲の骨折から5月1日に復帰も約1ヶ月間でわずか4勝。G1でも人気馬に騎乗するものの5着以内にすら入ることができず、苦戦を強いられていた。

 しかし、12日の札幌2Rで久々の勝ち星を挙げると、翌13日の東京6Rでも勝利。そして16日の川崎で交流重賞制覇と、ここにきてようやく復調の兆しが見え始めている。

 特に圧巻だったのは、トーセンメラニーで勝利した東京6Rだろう。芝の1600m戦、道中は後方のインを追走すると、4コーナーから直線にかけて各馬が荒れたインを避ける中、武豊騎手はあえて内を選択。直線では粘り込みを図るエンブレムコード、外から迫るロジモーリスを、内から豪快に差し切った。

 2017年・秋の天皇賞(G1)のキタサンブラックを彷彿とさせる見事なイン突きに、ネット上では「さすが豊さん」「すばらしい騎乗」「この日一番痺れました」といった絶賛の声が相次いだ。

 不調を乗り越えて、ついに「神騎乗」を披露した武豊騎手。いよいよ「復活間近」であると言っても良いのかもしれない。となれば、次に期待されるのは2019年の菊花賞(G1)以来、1年8ヶ月ぶりとなるG1制覇だろう。

 27日に阪神競馬場で行われる宝塚記念(G1)。武豊騎手は今年のAJCC(G2)の勝ち馬であり、昨年の菊花賞では三冠馬コントレイルをクビ差まで追い詰めたアリストテレスと新コンビを結成し臨む。

 16日に行われた1週前追い切りで本馬に騎乗。『スポーツニッポン』の取材に対し、「癖もなさそうで、距離も合うイメージ。かみ合えば一発あるよ」と不気味なコメントを残している。

「アリストテレスは宝塚記念が行われる芝2200mで3戦して2勝2着1回。武豊騎手も話しているように、距離はピッタリであると言えるかもしれません。

また、過去10年のAJCCの勝ち馬のうち、ルーラーシップとダノンバラードの2頭が、その年の宝塚記念で2着に入っています。この両レースはそれなりに結びつきが強いレースであるとも言えそうです」(競馬記者)

 宝塚記念は6月後半の梅雨時に行われるため、毎年タフなコンディションになりやすい。今年のAJCCで似たような馬場を経験し、勝ち切っているアリストテレスにとっては好材料となる可能性もある。

 武豊騎手も宝塚記念は06年のディープインパクト以来、勝ちから遠ざかっている。ついに復調の兆しが見え始めた今、しばらく溜め込んでいた鬱憤を一気に晴らして欲しいところだ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

武豊ついに「復活間近」か。関東オークス(G2)優勝、先週は「神騎乗」も披露。宝塚記念(G1)アリストテレス「一発あるよ」1年8ヶ月ぶりG1制覇の可能性のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ