GJ > 競馬ニュース > ビリーヴの孫グランアプロウソが快勝デビュー!
NEW

JRA 武豊「原因不明の大敗」から1年越しの逆襲へ!? 「いいものを持っています」ビリーヴの孫グランアプロウソが快勝デビュー!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA 武豊「原因不明の大敗」から1年越しの逆襲へ!? 「いいものを持っています」ビリーヴの孫グランアプロウソがデビュー戦勝利!の画像1

 20日、札幌競馬場で行われた2歳新馬戦は、武豊騎乗の3番人気グランアプロウソ(牡2歳、栗東・松永幹夫厩舎)が勝利。米国の新種牡馬ガンランナーにとっては、JRA初出走初勝利となった。

「いいスピード。気性もおっとりしているので、(勝負どころまで)持ったままでいけた。いいものを持っています」

 大外の不利を難なく跳ね返した。16頭立ての芝1200mのレースで、大外枠からの発走だったグランアプロウソだが、武豊騎手がスタートを決めてすんなりと好位へ。4コーナーで逃げ馬を射程圏に捉えると、最後の直線では早め先頭から押し切った。

「スタートは五分でしたが、二の脚が速いですね。母フィドゥーシアは1200m以下で7勝、祖母のビリーヴは春秋スプリント王と、やはりいいスピードを受け継いでいそうです。2着馬とは1馬身差ですが、大外からのスタートでしたし、最後の直線は楽な手応え。着差以上に強い内容だったと思います。

血統的なスプリンターとしての期待も当然高いですが、武豊騎手が『気性がおっとりしている』と話していた通り、今日のように落ち着いて走ることができればマイルくらいまではこなせそうにも見えました。先々が楽しみです」(競馬記者)

 気になる次走については、状態が問題なければ来月17日の函館2歳S(G3)になるという。

 この日の内容であれば、グランアプロウソが上位人気に推されるのはほぼ確実。1997年のアグネスワールド以来の函館2歳S制覇を目指す武豊騎手にとっても、楽しみな一戦になりそうだ。

「昨年、この日とまったく同じ6月20日に武豊騎手はモンファボリという馬で函館1200mの新馬戦を快勝。5馬身差の圧勝だったこともあって、続く函館2歳Sでは単勝1.5倍の大本命に推されました。しかし、結果は本来の伸びを欠いての13着……。武豊騎手にとっては、去年のリベンジを果たしたいところでしょうね」(別の記者)

 昨年の函館2歳Sで1番人気に推されたモンファボリだったが、2番手からレースを進めたものの、最後の直線でまったく伸びずに13着。レース後、原因不明の大敗劇に武豊騎手も「よくわからない」と首をひねる他なかったという。

「そんなモンファボリですが、実はグランアプロウソがデビュー戦を飾った函館5Rの約1時間後に行われた函館7R(3歳以上1勝クラス)を吉田隼人騎手で快勝。春は苦戦していましたが、やはり洋芝は走りますね。

ちょうどぴったり1年ぶりの勝利となりましたが、武豊騎手が騎乗していた2着テーオーメアリーを負かしての勝利だけに、どこか因縁めいたものを感じました(笑)」(同)

 武豊騎手にとっては「昨日の敵は今日の友」ならぬ、昨日の友は今日の敵ということか。競馬ではよくある話だが、グランアプロウソもモンファボリも高い洋芝適性とスプリント適性を併せ持っているだけに、どこかで対決するシーンがあるかもしれない。(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA 武豊「原因不明の大敗」から1年越しの逆襲へ!? 「いいものを持っています」ビリーヴの孫グランアプロウソが快勝デビュー!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”