GJ > 競馬ニュース > 「南アフリカが誇る若き天才」が切り込み隊長!?
NEW

JRA外国人騎手“復活”へ「南アフリカが誇る若き天才」が切り込み隊長!? 「8月に日本へ渡ることを楽しみに」今月8日にも出国か

JRA外国人騎手復活へ「南アフリカが誇る若き天才」が切り込み隊長!?  L.ヒューイットソン「8月に日本へ渡ることを楽しみに」今月8日にも出国かの画像1

 東京オリンピック・パラリンピックの影響で多くの外国人アスリートが来日している昨今だが、競馬界では未だ外国人ジョッキーの来日が途絶えたままだ。今年短期免許による来日を果たした騎手は「0」である。

 JRAが定めるハードルの高さも相まって、日本へ参戦する外国人ジョッキーは非常にハイレベル。世界的な名声を誇る騎手も珍しくなく、来日するたびに勝ち星を荒稼ぎして帰国するのが定番だ。

 その分、日本人騎手が割を食うなど長年、賛否両論が囁かれている問題だ。だが、そんな環境にすっかり慣れてしまった競馬ファンからすれば、来なければ来ないでやはり一抹の寂しさがあることも事実だろう。

 そんな中、日本競馬における外国人ジョッキー復活の“切り込み隊長”になる可能性のある騎手が浮上した。南アフリカが誇る若き天才・L.ヒューイットソン騎手である。

 先月31日、南アフリカのグレイヴィル競馬場で行われたセクウィニS(G1)を勝利したヒューイットソン騎手は、現地メディア『sporting post』の取材に応え、今夏に日本へ渡るつもりがあると語っている。

『sporting post』によると、ヒューイットソン騎手は「8月に日本へ渡ることをとても楽しみにしている」という。場合によっては約3カ月間の長期参戦になる可能性もあるようだ。

 ヒューイットソン騎手といえば昨年3月、つまりは日本に非常事態宣言が発令され、外国人の来日が困難になる直前からJRAに初参戦。5月4日まで騎乗し、重賞2勝を含む19勝を挙げている。初参戦の22歳という状況を鑑みれば、「若き天才」の名に恥じない結果を残したといえるだろう。

 そんなヒューイットソン騎手だが帰国した際には、「貴重な経験を与えてくれた」と語る日本の競馬について「レース体制はとても素晴らしく、時計のように(正確に)機能しています。非常にプロフェッショナルな運営」と極めて高く評価している。コロナ禍にある現在の日本が難しい状況にあることを理解しながらも、できることなら再び来日したい意思があるようだ。

「あくまで『sporting post』の記事を読んだ限りですが、今月の8日にも日本に向けて出発する意思があるようです。このことからも“本気度”はかなり高いと言えるでしょう。ちなみにヒューイットソン騎手は2020/2021年シーズンで2位に大差をつけ、リーディングを独走中なので、JRAが定めたルール上は問題なさそうです。

当然、JRAが受け入れるか否かという問題はあると思いますが、プロ野球などの外国人選手が適応できている点や、何よりオリンピック関係の状況をJRAがどう判断するかでしょうね。もし来日すれば、ノーザン系ホースクラブを中心に手厚いバックアップが受けられることはほぼ間違いないでしょう」(競馬記者)

 この報道を受けSNSや掲示板などの競馬ファンも「ヒューイットソン来るらしいぞ!」「来日できるといいね」「五輪で大丈夫なら競馬でも」「(重賞を勝った)ガロアクリークにまた乗ってくれ!」など、、万全の対策が必要であることを理解しながらも概ね歓迎のムードのようだ。

「少なくとも今回は、昨年の旅行では渡航制限のために見ることができなかった観光地や文化的な名所をより多く楽しむことができるかも。それも楽しみです」

『sporting post』の取材にそう抱負を語っているヒューイットソン騎手。本日も東京の感染者が初の5000人超えを記録するなど、事態は決して楽観してできる状況ではないが、南アフリカが誇る若き天才の2度目の日本参戦が実現するのか注目したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA外国人騎手“復活”へ「南アフリカが誇る若き天才」が切り込み隊長!? 「8月に日本へ渡ることを楽しみに」今月8日にも出国かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?