GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「天井到達」が万枚へのトリガー!?
NEW

パチスロ「天井到達」が万枚へのトリガー!? 5号機最強クラスの「爆裂機」を振り返る!!

パチスロ「天井到達」が万枚へのトリガー!? 5号機最強クラスの「爆裂機」を振り返る!!の画像1

 8月に入り、暑さもピークに達しているなか、皆さんはいかがお過ごしだろうか。筆者は友人とパチスロを打ちに行くことが多く、並びで打つこともよくある。しかし、二人で行った時のデメリットといえば、「片方が大勝ち」して「片方が大負け」するパターンだろう。

 表面には出さないが、なんとなくテンションの低さを隠し切れず、気まずい険悪なムードで帰宅……なんてことも珍しくないはずだ。

 そこで今回は、「筆者が大負け」「友人が大勝ち」したとある日の出来事を紹介しよう。

 7年ほど前、すでに潰れてしまった某ホール店へ朝一から足を運び、お互いに別々の台を確保。筆者はこれといって見せ場がなく、乱れ打ちを繰り返し「約-4000枚」の大負けでその日の実戦を終えた。

 時間はまだ17時。家から遠いホールだったこともあり、友人が終わるのを待つことにした。

 そんな友人はというと、朝一から『スカイガールズ~よろしく!ゼロ~』を実戦。

 ボーナス+ARTタイプとなる本機。通常時は主にレア役で「ボーナス」やART「ソニックダイブゾーン」の抽選を行う仕様だ(一部、ボーナス間のゲーム数解除もあり)。

 ARTは1セット30G+α。直乗せはなく、レア役やボーナス中に発生する7揃いなどで上乗せ特化ゾーン「LOCK」を獲得できる。その特化ゾーンは「デルタLOCK(3G+α、平均上乗せ約23G)」と上位互換の「クアドラLOCK(4G+α、平均上乗せ約123G)」の2種類だ。

 ART中は「ライジングモード」という先の特化ゾーンの振り分けに影響する「A~E」、そして最上位「ソニック」の6種類の内部モードがあり、それはART中のボーナスやSB成立時に昇格抽選を行っている。なお、ソニックモード中は、クアドラLOCKの選択率が「50%」まで上昇。このモード中に大量上乗せできれば万枚まで見えてくる“5号機最強”クラスの性能となっている。

 基本的にはLOCKストックでG数を獲得しながら、ボーナスでモードアップを目指していくゲーム性だが、友人は朝一からかなり調子が悪く、ボーナス確率は設定1以下。なんとかしてARTに入れるも、最低の45Gスタート……このゲーム数では何もできず駆け抜けていた。

 その後も厳しい展開が続き、レア役からのARTはなく、低設定優遇のボーナスを2回引いてからのどハマり。筆者と同じく大負けで実戦を終えると思われたが……。

 気付けば天井まで残り200G。この台の天井ARTは超強力で、ボーナス間1500Gハマりで次回ボーナスまで無限ART、さらにはソニックモードも確定となるのだ。天井目前でスイカ、チャンス目、強チェとボーナス重複の可能性が高いレア役を連発するなど、ヒヤヒヤする展開が続くも、ボーナスを引くことなく、無事に天井へ到達したのだった。

 まずは無限ART。ここでG数を稼いでおきたかったが、LOCKストックは獲得できず。100GほどでBIGを引いて無限ARTは終了となった。

 だが、そのBIG後すぐに中段チェリーからまさかのSKY BIGボーナスが降臨!どこで引いてもそうだが、特にソニックモード中のSKY BIGボーナスは、大事故につながる可能性が高い。

 そしてボーナス中の引きも完璧で、7揃いはシングル5回、ダブル2回と9個のLOCKストックを獲得。さらに準備中にも2個獲得して合計11個となり、LOCKストックの勢いが止まらない。

 ここからどれだけクアドラLOCKを引けるかが重要になってくるのだが、1つ目はクアドラLOCK、2つ目もクアドラ LOCK、さらに3つ目もクアドラ LOCK……良い方の50%がとにかく偏る。最終的に「11個中9個がクアドラLOCK」という結果で、残りG数はなんと「1200G」を超えていた。

 ここからは「ボーナスやLOCKストック」をどれだけ引けるかだ。ここで一気に失速しないことを祈りたい。

 低設定濃厚台なのでボーナスは重かったが、LOCKストックの当選確率は良好で、2500Gほど消化して獲得枚数は5000枚オーバー。その時点で残りゲーム数も800Gほどあり、友人とともに「万枚を目指せるのでは!?」と思い始める。

 3500Gほど消化し、初めて残りが300Gを切ってしまった。「そろそろ終わりに向かってしまうのか」と思っていた矢先、久しぶりのクアドラLOCK。この4G中にスイカ(+100G)と強チェ(+200G)(←どうやらクアドラLOCK中の上乗せに200Gというのはないようで、近似値なら100か300みたいです)を引き、「340G」を乗せることに成功。残りは「650G」ほどまで戻ってくれた。

 そこからはLOCK上乗せのボーナスが相次ぎ、G数を残したまま6500Gほど消化したところで、ついに万枚へ到達!この勢いは閉店まで続き、獲得枚数は12000枚over、ARTを残り500Gほど残して終了となった。

 天井の恩恵だけでもかなりものだが、さらにSKY BIGボーナスを引けたことと、LOCKがクアドラに偏ってくれたことが、ここまで伸びた要因だろう。筆者も今回のような逆転劇で、勝利の美酒に酔ってみたいものだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ新台『ディスクアップ2』気になるスペック…期待を上回る「激アマ」の可能性も!?

パチスロ最大「3200G上乗せ」炸裂で一撃万枚も!?「1/2」でゲーム数が「倍or没収」…「究極のスリル」を味わえる激熱マシン!!

甘デジ「ヒキ弱」でも「余裕で万発」の爆裂RUSH!「約85%継続×1000発」の恩恵は絶大!?

パチスロ「天井到達」が万枚へのトリガー!? 5号機最強クラスの「爆裂機」を振り返る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合