GJ > 競馬ニュース > キーンランドC 札幌Cコース替わりの「◎」とは
NEW

JRA 武豊の「不安」は現実化する!? キーンランドC(G3)全てはメイケイエールのスタート次第…「決め打ち」で狙う札幌Cコース替わりの「◎」とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA 武豊の「不安」は現実化する!? キーンランドC(G3)全てはメイケイエールのスタート次第…「決め打ち」で狙う札幌Cコース替わりの「◎」とはの画像1

 29日、夏のスプリント重賞であるキーンランドC(G3)が行われる。

 10年前にはカレンチャンが、このレースをステップにスプリンターズS(G1)を優勝。一昨年の勝ち馬ダノンスマッシュも後に香港スプリント(G1)や高松宮記念(G1)を勝利しているように、今後のスプリント戦線を占う重要な一戦といえるだろう。

 昨年はエイティーンガールが大外一気を決め外差しの競馬となったが、3年前はナックビーナスの逃げ切り勝ち。例年は札幌記念(G2)週からCコースへと替わるが、今年は今週からと変則的で予想も難しくなりそうだ。

 先週の札幌記念では3角先頭のソダシが押し切り、3着ペルシアンナイト、4着マイネルウィルトスの2頭は内目を突いた差し馬。最終レースの1200m戦も、勝利したのは2番手追走のスイートクラウンで、3着には8番人気のタピオカは逃げ残っている。

 例年は1回、2回と連続開催で行われる札幌競馬だが、今年は函館開催を挟み2回札幌が始まってから3週目。今週からCコースに替わることを考えても、外々を回すロスは大きそうだ。

 外目から先行でき、内目をキープできる馬。もしくは、穴なら内の好位から差してきそうな馬を狙いたい。

「◎」は、1番ロードアクア

 前走のUHB賞(OP)では11着に惨敗。しかし、陣営は「前走は枠にも恵まれなかったし、勝ち馬から0.3秒差とそう負けてはいない。勝った2走前もそうだが中1週でピリッとした感じだし、力を出し切れれば重賞でもやれると思うよ」と巻き返しを図る。

 陣営も話すように前走は外枠で内に入れることができず、外々を回って直線失速。ただ、2走前のTVh賞(OP)では外枠ながらも逃げ馬の外まで出していき、4角先頭から押し切った。

 今回は最内枠を引き、内目でジックリと先行できそう。一長一短なメンバーだけに、展開がハマれば一発あると見た。

「○」は、12番レイハリア。

 こちらは3連勝中の3歳牝馬で、今回のメンバーでは最大の上がり馬といえるだろう。

 関係者は「古馬とは初対戦となりますが、51kgは魅力。今週からCコース替わりなので、持ち前のスピードをフルに活かせそうですね」と話しており、ここは絶好の舞台。今回は3カ月の放牧明けで、馬体重が460kg前後と増えているようだが「太いわけではなく、体つきに成長を感じる」とのことで、さらなるパワーアップも見込める。

 芝の1200m戦で2連勝中と、底を見せていないレイハリア。未勝利戦をダートで勝ち上がっているように馬力もありそうで、休み明け初戦から能力全開となりそうだ。

JRA 武豊の「不安」は現実化する!? キーンランドC(G3)全てはメイケイエールのスタート次第…「決め打ち」で狙う札幌Cコース替わりの「◎」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨