GJ > 競馬ニュース > 「鬼滅の刃」対決がターフで実現!?
NEW

JRA「鬼滅の刃」対決がターフで実現!? 大本命が惨敗もファンが興奮した理由

【この記事のキーワード】, ,

JRA「鬼滅の刃」対決がターフで実現!? 大本命が惨敗もファンが興奮した理由の画像1

 アニメ放映の効果なのだろうか……

 20日、中山競馬場で行われた2R・2歳未勝利戦は、M.デムーロ騎手が騎乗の3番人気サークルオブライフが出遅れのロスをものともしない快勝。単勝オッズ1.5倍の圧倒的な支持を受けたショウナンアメリアが9着に敗れる波乱となった。

 その波乱のレースで一際存在感を示したのが、柴田大知騎手が騎乗のミズノコキュウ(牝2歳、美浦・水野貴広厩舎)だ。

 昨年大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」を思い浮かべる馬名だが、JRAのHPによると名前の由来は、そのまま「水の呼吸」。まさに「鬼滅の刃」から名前を採用したことが推測される。

 一方、ミズノコキュウは好スタートを決めるも無理に先行せず、道中は6番手の位置から競馬。3コーナー付近からインコースを通って位置を3番手まで上げると、直線では渋太く伸びて3着を確保。12番人気で3着に好走した前走の新馬戦に続いて馬券圏内に入る活躍を見せた。

 鞍上の柴田大騎手は「根性のあるところを見せてくれました」と、振り返ったように直線では前が塞がる場面もあった。それでもめげずに伸びてきたところは「水の呼吸」の使い手である竈門炭次郎譲りだろうか。

 レース後には、ネット上のファンによって「ナイス騎乗!」、「ナイスラン!」といった人馬への激励コメントも……。

 また、それだけではなく「猗窩座撃破!」といったコメントも見受けられた。

 猗窩座(あかざ)は「鬼滅の刃」に登場する主人公・炭次郎の敵組織「十二鬼月」に属する鬼の名前である。確かに原作で猗窩座は「水の呼吸」の使い手である富岡義勇と炭次郎との死闘で消滅したが、なぜ競馬でいきなり猗窩座が登場するのだろうか。

 実は、このレースにアカザ(牝2歳、美浦・古賀史生厩舎)も出走していたのだ。馬名の由来は、「日本古来種の淡水魚」だが、「鬼滅の刃」に登場する言葉と同じ名前の馬が2頭同時に出走していた。

 そのアカザは15頭中14番人気とブービー人気だったが、道中2番手でレースを進め直線半ばまで先頭を走る見せ場を作っている。しかし、残り200mのところで中山の急坂の前に屈したか、後続の追撃に飲み込まれてしまった。

 極めつけはゴール直前だ。なんとアカザの横をミズノコキュウが走って追い込み捉えきったのだ。そのシーンはまるで水の呼吸の技で、ダメージを受ける猗窩座そのものに見えるファンもいたかもしれない。

 残念ながら、2頭とも敗れはしたが、お互い見せ場を作る見事な戦いを演じてくれた。いつの日か上のクラスで2頭が再度対決することに期待したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA「鬼滅の刃」対決がターフで実現!? 大本命が惨敗もファンが興奮した理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか