GJ > 競馬ニュース > WIN5 美味し過ぎる上乗せ配当はまさかの金額
NEW

JRA「7000万円超」にWIN5的中者はウハウハ!? スタート直前の”危機“を見事回避した大波乱の立役者、美味し過ぎる上乗せ配当はまさかの金額

【この記事のキーワード】, ,

JRA「7000万円超」にWIN5的中者はウハウハ!? スタート直前の危機を見事回避した大波乱の立役者、美味し過ぎる上乗せ配当はまさかの金額の画像1

 3日間開催の最終日となった20日は、「JRAアニバーサリーデー」だった。JRAは、全ての投票法の払戻率を80%に設定して、中山と中京で全24レースが開催された。

 この日、WIN5で4つ目の対象レースに指定された中京メインは『JRAアニバーサリーS』というレース名で実施され、オープン昇級を懸けた3勝クラスの一戦がダート1800mを舞台に行われた。

 1番人気はキンノマサカリで3.9倍。4頭が単勝オッズ10倍未満と上位人気が拮抗する予想難度の高いレースだった。戦前の予想通り、最後の直線では先行馬・差し馬が入り乱れ、4着までが「クビ+クビ+クビ」という大接戦となった。

 この混戦に断を打ったのは2戦連続2桁着順で、12番人気まで評価を落としていたトランスナショナル(セ5歳、美浦・田村康仁厩舎)だった。好位で脚をためると、直線で内をしぶとく伸びて優勝。単勝オッズ56.1倍の伏兵が下馬評を覆し、見事オープン入りを決めた。

JRA「7000万円超」にWIN5的中者はウハウハ!? スタート直前の危機を見事回避した大波乱の立役者、美味し過ぎる上乗せ配当はまさかの金額の画像2

「ここ2走は速い時計もあってさっぱりでしたが、このクラスでやれない馬ではありません。良いタイミングで乗せて貰いました」

 初騎乗の酒井学騎手がそう振り返ったように、トランスナショナルは3走前に同クラスで1番人気に支持されていた実力馬。休み明けを叩かれ2戦目での激走は必然だったかもしれない。

 三連単300万円超という波乱を呼び込んだこの人馬。実はレース直前にちょっとしたハプニングに襲われていたという。

「全馬のゲートインが完了する直前でしょうか、トランスナショナルがゲート内で首を大きく下げ前扉をかいくぐりかけました。一方、バランスを崩した鞍上の酒井騎手は、右足だけを鞍にかけ、馬から落ちないように必死にしがみついている状態に……。

その後、酒井騎手はなんとか体勢を立て直し、事なきを得ましたが、もしそのままゲート内でずり落ちてしまっていたら、トランスナショナルが前扉の下からゲートを飛び出していたかもしれません。結局、トンラスナショナルは好スタートを切り、うまくレースの流れに乗って最高の結果を出しました」(競馬誌ライター)

 あわや競走除外の可能性もあったトランスナショナルの好走はWIN5でも高配当をもたらした。

 このレースはWIN5の対象3レース目まで1番人気、1番人気、2番人気が勝利し、37万8250円に終わった前日に続く低配当が濃厚という空気が流れていた。

 ところが、トランスナショナルに続き、WIN5最終レースのセントライト記念(G2)では、9番人気アサマノイタズラが激走。3レース目を終えた時点で残存していた約12万票は、839票、そして最終的には8票にまで激減。払い戻しは7090万6130円という久々の高配当となった。

「最大で8人が7000万円という大金を手にしたことになりますが、この日の払戻率は70%ではなく80%。もし、スーパープレミアムでなければ配当は約6200万円だったので、800万円以上の上乗せで“ウハウハ”でしょう」(同)

 的中者には、おいしいおいしい秋の臨時ボーナスとなった。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA「7000万円超」にWIN5的中者はウハウハ!? スタート直前の”危機“を見事回避した大波乱の立役者、美味し過ぎる上乗せ配当はまさかの金額のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】