GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 激熱タイトル勢揃い!!
NEW

パチンコ「6万発」射程のRUSHストック機が登場…今年2月は激熱タイトル勢揃い!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「6万発」射程のRUSHストック機が登場…今年2月は激熱タイトル勢揃い!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。気は早いが今年も終わりが近づきつつあるので、これまでの激アツな新台を月ごとに振り返りたいと思う。スピンオフ企画となる今回は、2021年2月の登場機種をピックアップしたい。

 当時は最初の導入週となる2/8に大型入れ替えがあり、目玉となるような台はこのタイミングで導入された。当コラムで紹介したのは『P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~』『Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!』『Pひぐらしのなく頃に~瞬~』である。

 特に注目していたマシンは『アイマス』。継続率72%のRUSHを複数ストックするという新規の連チャンシステムを搭載したスペックが話題を呼び、その仕組みとともに連チャン力、出玉性能に関心が集まった。

 5、6万発クラスを狙える爆発力でファンを獲得する一方で、複雑なシステムに対して及び腰になったり、言うほど連チャンしないとすぐに見切られるようなケースもままあるといった状況。好き嫌い、甲乙と評価が二分するような機種となった。

 それでも導入台数は紹介した3機種のなかで圧倒的に多いし、某掲示板のスレッドは37まで続いている。もともとのコンテンツに強力なパワーがある、パワコミのミッションによるやりこみ要素など、特定のファンを堅実に取り込んでいる印象である。

 残りの2機種『P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~』『Pひぐらしのなく頃に~瞬~』だが、人気や注目度で導入当初は両者にそれほどの違いはないように見受けられた。しかし、時間とともに少しずつ差が開いてきて、いまでは『ひぐらし瞬』のほうがファンの付きは良い印象となっている。

『JAWS3』は右打ち中オール1500発というボリューム感が武器となるものの、基本的にはオーソドックスなRUSH機能を搭載した王道1種2種混合機。あまり新味を打ち出せなかったというところか。

 一方の『ひぐらし瞬』はトータルの継続率だと『JAWS3』と同率になるが、3段階のループ率が異なるRUSHを搭載するなどゲーム性にアクセントがある分、「飽き」の面では優位に働いたのかもしれない。

 また、『ひぐらし』も『アイマス』同様にコンテンツ自体に強みを持ち、原作経由の固定ファンが少なからず存在する。こういったファンが長期的な稼働や人気を支えている側面もあるのではないだろうか。

 そういった意味でも、パチンコがなぜこれだけ版権にこだわるのか。その答えの一端を垣間見る2月の激アツ新台JUDGEMENT機種の現在地と言えそうである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

「ロングフリーズ」連発の超展開!! パチスロ爆裂5号機の神ヒキ実戦!!

天井以外も激ウマ!? 話題のパチスロ6.2号機は朝イチも狙い目!

パチンコ「2時間9万発」に続く爆速…約1時間で100連オーバーの超出玉!?

パチンコ「6万発」射程のRUSHストック機が登場…今年2月は激熱タイトル勢揃い!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  3. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 【新台パチンコ】サミー『北斗の拳』最新作「本命」適合!「スマパチ ×ラッキートリガー」の融合で最高傑作が完成!!