GJ > 競馬ニュース > ダノンファンタジー マイルCS回避か...
NEW

「川田節」でスワンS(G2)優勝ダノンファンタジー、マイルCS回避か。増設からわずか7年……早くも形骸化するJRAの優先出走権制度

「川田節」でスワンS(G2)優勝ダノンファンタジー、マイルCS回避か。増設からわずか7年……早くも形骸化するJRAの優先出走権制度の画像1

「繰り返しになりますが、ここを勝ち切るために頑張ってきてますので」

 1番人気のダノンファンタジー(牝5歳、栗東・中内田充正厩舎)が、貫録の重賞6勝目を挙げて幕を閉じた今年のスワンS(G2)。レースは、ライバルたちをねじ伏せるように差し切った古豪牝馬の強さが際立った順当な内容だったが、“一波乱”あったのがレース後の勝利騎手インタビューだ。

「ゲートが、また今日も(出遅れを)やりそうな雰囲気でした。奇数枠(9番)だったので、ゲートの中で長いこと待ちながら、逆にそれで落ち着いてくれるようにという思いでした」

 3戦ぶりのコンビ結成となった主戦の川田将雅騎手は、緊急事態宣言が解除されたということもあって、久々のマスクなしで登場。端正な表情から紡ぎだされる言葉は、いつものクールな川田騎手だった。

「(ゲート内で)落ち着きはしませんでしたが、タイミングよく出ることができたので、スタートに関しては上手くいったと思います。結構みんなが行きたがって、速い流れになりそうだったので、この馬のリズムを大事にしながら、いい雰囲気で追走できていたと思います」

 いつも通りインタビュアーの質問に丁寧に、そして的確に答えていく川田騎手。今年重賞14勝目ながら、8月の新潟2歳S(G3)以来の登場とあって、多くのファンが久々の“川田節”に耳を立てていたはずだ。

「(最後の直線まで)とてもいい内容で走ってくれましたので、手応えも素晴らしく残っていましたし『これならしっかりと勝ち切ってくれるな』という雰囲気で直線に向きました」

 ちょっとした違和感があったのは、インタビュアーが最後の質問として「1ハロン延びますが、G1に向けていかがでしょう」と、本番のマイルCS(G1)に向けての質問をした時だ。

 川田騎手は「何より、この馬はここを目標に来ていますし、阪神の1400mというのはこの馬に適した条件でありますので、ここを勝ち切れて何よりです」と回答。求めていた答えではなかったのか、インタビュアーが「1ハロン延びるということは最後、いかがでしょう」と念を押してみたが、返ってきたのは「繰り返しになりますが、ここを勝ち切るために頑張ってきてますので」という答えだった。

「おそらくインタビュアーの方は『何より、この馬は「ここ」を目標に来ていますし』の「ここ」をマイルCSのことだと受け取ったのでしょう。スワンSは1着馬にマイルCSの優先出走権が与えられるため、自然な質問だったと思いますが、それでは趣旨が合わないので、改めて聞き直したんだと思います。

ただ、この川田騎手の言葉を聞く限り、ダノンファンタジーはマイルCSに行かない公算が高そうですね」(競馬記者)

 近年は、あえてレース間隔を開ける馬も多く、前哨戦で好成績を残しながらも本番のG1に出走しないことは珍しくない。

 実際に、1着馬に優先出走権が与えられる前哨戦の毎日王冠(G2)と京都大賞典(G2)の勝ち馬は、ともに今週の天皇賞・秋(G1)にエントリーしていない。ダノンファンタジーが仮にマイルCSを回避したとしても、特に驚くべきことではないということだ。

「今年のマイルCSには、グレナディアガーズなど川田騎手のお手馬が複数出走を予定していますし、ダノン軍団としてもダノンザキッドやダノンキングリーといったG1馬に出走の可能性があります。

したがって、ダノンファンタジーがマイルCSに出走しないのは、もともとの既定路線かもしれませんね。もし回避なら、次走は今回と同じ阪神1400mの阪神C(G2)になる可能性が高そうです」(同)

「ここを勝ち切るために頑張ってきてますので、いい内容で走ることができました」

 最後にそう言い切って勝利騎手インタビューを終えた川田騎手。天皇賞・秋の3強がすべてそうであるように「G1を勝てる馬」は前哨戦を使わず、G1で苦戦しそうな馬は前哨戦で全力を出し切り、本番には向かわないのが最近の主流だ。JRAが主に2014年から増設した優先出走権制度は、早くも時代の流れに置いて行かれた。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

「川田節」でスワンS(G2)優勝ダノンファンタジー、マイルCS回避か。増設からわずか7年……早くも形骸化するJRAの優先出走権制度のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨