GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「2億円ホース」をまさかのポイ捨て!?
NEW

JRA C.ルメール、エフフォーリア級「2億円ホース」をまさかのポイ捨て!? 「能力あるね」高評価も優先したのは恩師への絆か

JRA C.ルメール、エフフォーリア級「2億円ホース」をまさかのポイ捨て!? 「能力あるね」高評価も優先したのは恩師への絆かの画像1

 6日の東西メインレースで重賞が行われるように、年末が近くなるにつれ2歳戦のレースが続々と増えてきた。翌7日も東西9Rに2歳1勝クラスのレースが組まれている。

 特に注目したいのは東京9Rの百日草特別(芝2000m)だ。今年の天皇賞・秋(G1)優勝のエフフォーリア、古くは地方競馬の雄・コスモバルクや2007年の菊花賞馬アサクサキングスらが勝ち馬に名を連ねる出世レースとしても知られている。

 今年は特別登録の段階で8頭がスタンバイ。人気確実なのは19年セレクトセール当歳にて2億7000万円で落札されたロードカナロア産駒のホウオウプレミア(牡2歳、美浦・奥村武厩舎)だろう。兄弟に目立った活躍馬はいないが、曾祖母が名牝エアグルーヴ、祖母が15年の二冠馬ドゥラメンテを出したアドマイヤグルーヴという良血である。

 ホウオウプレミアはエフフォーリアと同じ8月の札幌芝2000mでデビュー。ゴール前で2着馬をクビ差交わす辛勝だったが、2分02秒6の走破時計はエフフォーリアの2分3秒3より速かった。鞍上のC.ルメール騎手も「能力があるね」と、高く評価していた。

 一方、管理する奥村武師は「能力の高さは感じたが、まだ素質だけで走っている。課題は山積み」と、やや手厳しい様子。ただ、放牧から帰厩後の同馬については「見た目も含めて大人になった感じがします。走らせてもバランスを崩さずに、良くなっていますね。着実に前進している」と、スポーツ報知の取材で話している。

JRA C.ルメール、エフフォーリア級「2億円ホース」をまさかのポイ捨て!? 「能力あるね」高評価も優先したのは恩師への絆かの画像2

 また、百日草特別は少頭数での開催が濃厚ながら、前走でルメール騎手が騎乗した馬がホウオウプレミアを含めて3頭いる状況だ。そのため、当日東京で騎乗予定のルメール騎手がどの馬に乗るのか注目されていた。

「注目のルメール騎手ですが、レッドラディエンス(牡2歳、美浦・藤沢和雄厩舎)に騎乗するみたいですね。対するホウオウプレミアは岩田康誠騎手が乗ると見られています」(競馬誌ライター)

 もし、ホウオウプレミアがルメール騎手・陣営ともに高評価で2歳のエフフォーリア以上の可能性を秘めた馬なら、新馬戦同様にルメール騎手が乗ると思われるが、一体なぜルメール騎手は高評価の2億円を選ばなかったのだろうか。

「レッドラディエンスはルメール騎手と蜜月関係である藤沢和雄師の管理馬です。レッドラディエンスのデビュー2戦とも鞍上を務めましたが、レース後のコメントでは辛口でした。

もう1頭の前走ルメール騎手だったアンビションに関しても同様です。ですから、てっきりホウオウプレミアより下の評価かなと思いましたが……。

乗り手にしか分からない上下関係があるのかもしれませんが、表面的に見れば2億円ホースに乗るより人間関係を優先したようにも見えます」(同)

 実際のところは不明だが、ルメール騎手が騎乗するからには、勝算あってのことだろう。メインのアルゼンチン共和国杯(G2)も楽しみだが、百日草特別も目が離せないレースとなりそうだ。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA C.ルメール、エフフォーリア級「2億円ホース」をまさかのポイ捨て!? 「能力あるね」高評価も優先したのは恩師への絆かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨