GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「低設定濃厚台」で余裕の勝利!?
NEW

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで“勝敗”を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで勝敗を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は、パチスロ分野で絶大な人気を誇る大ヒットシリーズ最新作『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2(以下、絆2)』について書いていきたい。

 本機は1セット約40G、純増約2.9枚のAT「バジリスクタイム(以下、BT)」を軸に、疑似ボーナス「バジリスクチャンス(以下、BC)」などを絡めながら出玉を伸ばしていく仕様。通常時は3つの内部状態「低確」「高確」「超高確」が存在し、主にチェリーや共通ベルで移行する高確or超高確中に、巻物からBC→BT当選というのが王道ルートである。

 筆者は、そんな本機をそこそこ打ち込んでいるのだが、設定〇否定や456確定といった設定示唆演出が出ない限り、設定を完璧に見極めるのはかなり困難な台だと感じる。

 たとえば、設定差のあるBTのシナリオ選択率。継続率とステージが完全リンクしているわけではないし、ヒキ次第で上振れも下振れもするので、ある程度セット数を重ねないと「どのシナリオが選ばれているか」を判断するのは難しいのである。

【注目記事】
パチンコ新台「10万発」の衝撃デビュー!「時速5万発」とも言われる究極スペックに刮目せよ!!
甘デジで「99999発カンスト」炸裂の爆裂タイトル登場!? パチスロ『エヴァ 魂の共鳴』など激アツ新台情報を紹介!!

 とここまで、スペックについて説明してきたので、そろそろ本題に入ろう。

 まずは朝一、開始45G程で高確中の巻物から初BCを射止める。たまに朝っぱらから、まあまあのハマりを喰らうこともあるので、この早い当りは非常にありがたい。しかし、BTに繋げることはできず。

 続いて330G、高確中の巻物でBCに当選、そのBC中に巻物を2回引き、ATストックを2個獲得した。期待薄の異色BCだったので全く期待していなかったが、悪くないスタートだ。

 BT中に一度だけBCを絡めたものの、たいして伸ばすことはできず、450枚獲得して初ATを終えた(シナリオは安定)。

 256G、当選契機不明(巻物や強チェリーは引いていない)のBCに当選し、BC中の巻物でBTに突入するも、何もなく単発終了を食らってしまう。

 BT終了後50G程で、謎当り(高設定ほど出現しやすい)に当選し、同色BCからBTに突入する。BCを引けないまま4セット目まで継続し、ステージは全て昼(継続率25%示唆)。シナリオ「しりあがりor 超しりあがり(後半のセット数にいくほど継続率が上がる)」がほぼ濃厚である。

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで“勝敗”を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!の画像1

 このシナリオで「よくここまで継続してくれたな」と驚いていると、そのままATは継続し、迎えた7セット目でようやくBT中の初BCを射止める。さらに、9セット目ではまさかの駿府城ステージ(継続確定&高継続率に期待)に突入したことによって、シナリオ「超普通」の可能性も出てきた。

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで勝敗を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!の画像2

 迎えた12セット目、シナリオ「しりあがりor 超しりあがり」であれば、継続確定となるのだが、ステージは夜であっけなく天膳に負けてしまい、ATが終了してしまう。筆者の頭の中では「ここは余裕だよな」と思っていたので、ショックは大きかったが、結果として約1300枚回収することができた。ちなみに、このBT中に引けたBCはたったの2回のみだ。

 ここまで、初当りは軽く、謎当りも1回あるなど、わりと高設定挙動なので、続行することに。

 BC2スルー後、3回目のBC中に紫エフェクトが出現、巻物が揃いBTに突入するが単発で終了してしまう。その後も、「単発(BCスルーなし)→387枚獲得(BC6スルー)→単発(BC3スルー)」とパッとしない展開が続くが、BCが軽かったこともあり、投資400枚、回収1300枚で実戦終了となった。

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで勝敗を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!の画像3

 最後に実戦データをお伝えしよう。

■ボーナス:赤異色9回、青異色6回、赤同色2回、青同色0回、謎当り1回、
■設定示唆演出:なし
「ユニメモ」を使っていたのだが、うまく取得できず、「弱チェリー」確率は不明。シナリオは「安定」「超普通」しか判別できなかった。

 BCが赤頭寄りであることを考えると、偶数設定が濃厚。BC中に巻物を引くなど、運良くBTに繋げられた感が強いため、高設定は考えにくい。そう考えると「設定2」が濃厚ではないだろうか。

 今まで『絆2』打ってきて一度も高設定を掴んだことがないので、いつかは高設定を打ってみたいものだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ「低設定濃厚台」で余裕の勝利!? レア役のタイミングで“勝敗”を大きく左右する大人気シリーズを実戦!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合