GJ > 競馬ニュース > エリザベス女王杯(G1)レイパパレ敗因は「距離」だけじゃない!? 「339万馬券」演出はソダシも餌食となった阪神の激流に伏線
NEW

JRAエリザベス女王杯(G1)「339万馬券」演出はソダシも餌食となった阪神の激流に伏線、レイパパレ敗因は「距離」だけじゃない!?

JRAエリザベス女王杯(G1)レイパパレ敗因は「距離」だけじゃない!? 「339万馬券」演出はソダシも餌食となった阪神の激流に伏線の画像1
レイパパレ JBISサーチより

 14日、阪神競馬場で開催された秋の女王決定戦・エリザベス女王杯(G1)は、幸英明騎手の10番人気アカイイトが勝利した。前走の府中牝馬S(G2)を12番人気で7着に敗れてからの挑戦ながら、初の重賞勝ちにG1タイトルという嬉しい“オマケ”もついてきた。

 人気馬が総崩れして2着にも7番人気ステラリア、3着に9番人気クラヴェルが入ったレースは大波乱。馬単の払戻しは13万7500円、三連単は339万3960円となり、今年行われたG1レースで初の100万円超えを記録した。

 そして、339万馬券演出の一因といえるのが、C.ルメール騎手とのコンビで単勝オッズ2.9倍に支持を受けて6着に沈んだレイパパレ(牝4、栗東・高野友和厩舎)である。

「ずっと引っかかった。だから、早く動いたけど、最後のストライドは止まってしまった。距離も長かったし、コントロールも難しかった」

 レース後、ルメール騎手がそう振り返ったように、レイパパレにとってあと1ハロンの距離の克服は最重要課題だった。そんな爆弾を抱えていた1番人気馬に、最悪の形で立ちはだかったのが、あまりに厳し過ぎた激流である。

 17頭立てで行われた内回りの芝2200m戦。最内1枠1番から好スタートを決めたレイパパレだったが、ハナを主張したシャムロックヒルにロザムールが競り掛けてペースアップ。これにウインマリリンが3番手で続いて、その後方の内目4番手につける。

 このままペースが緩めば展開も変わったかもしれないが、すぐ外を並走するアカイトリノムスメやリュヌルージュにもプレッシャーを受け続ける苦しいポジション。外に出すスペースもないまま、内に押し込められたレイパパレは息を入れるタイミングもない。その結果、本来なら避けたかったはずの消耗戦へと巻き込まれることとなる。

 パートナーの逸る気持ちをヒシヒシと感じていたルメール騎手は、3コーナー手前でワンテンポ早く進出を決断。一足先に抜け出して底力勝負に一縷の望みをかけた。

 しかし、後方から脚を伸ばしてきたアカイイトに残り200mで並び掛けられると、もはやレイパパレに抵抗するだけの余力は残されていなかった。ゴール前では他の後続馬にも交わされ6着で入線する。

 4月の大阪杯(G1)ではコントレイルやグランアレグリアら現役トップクラスを相手にG1初優勝。デビューから無傷の6連勝で戴冠の衝撃は競馬ファンの度肝を抜いたが、ライバルが重馬場を苦にしたことや、展開的に恵まれたという声もあったことは確かだ。

 実際に芝2200mのレースは宝塚記念(G1)、オールカマー(G2)で敗れ、エリザベス女王杯で3連敗。2000mまで無敗だったことを思えば、敗因を距離に求めるのは正論かもしれない。

 だが、一概にそれだけで済ませてしまうには、あまりに早計という見方もある。

「着順こそ6着でしたが、勝ち馬とのタイム差は0秒6とわずかです。レースラップから分かるように12秒台前半のラップが続いた激流でした。これを自分から動いて勝ちに行く競馬をしながら、残り100mまで先頭を守っていたことを考えれば、バッタリ止まった訳でもありません。

後方待機策を採った馬が上位に食い込んでいることから、展開のアヤも大きく影響しています。先行した3番手までの馬が後ろからワンツースリーの大敗を喫しており、先行勢には明らかに不利な展開でした。ピタリとマークされた相手のアカイトリノムスメには先着していますし、距離だけが敗因なら惨敗しても不思議ではなかったでしょう」(競馬記者)

 一見有利に思えた内枠も結果的には仇となっている。ハイペースの今回は次々と襲い掛かる刺客がスタミナを容赦なく奪った。

 勝ち時計にしても同じく内回りの芝2000mで行われた8R(2勝クラス)が2分14秒7に対し、エリザベス女王杯のそれは2分12秒1。クラスの違いはあっても両レースの差は2秒6も開いていることから、道中で息を入れられるレースではなかったことも伝わる。

JRAエリザベス女王杯(G1)レイパパレ敗因は「距離」だけじゃない!? 「339万馬券」演出はソダシも餌食となった阪神の激流に伏線の画像2
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 また、それと同時に思い起こされるのはソダシが10着に敗れた秋華賞(G1)だ。このときソダシは2番手から強気な先行策を取ったものの、直線で伸びを欠いている。

 この背景には、10月からずっとAコースを使用し続けていることも関係している可能性がある。この阪神の芝コースの傷み具合のイメージは、軽くて速い日本特有の馬場よりも力を要する欧州の馬場。時計だけでなく上がりも掛かり、スピードが生かせない馬場状態を思わせる。

 そう考えると、先行勢にとっては見た目以上に過酷なレース展開だったといえないだろうか。いずれにしても、前で競馬するしかないレイパパレには距離以前の問題だった気がしてならない。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRAエリザベス女王杯(G1)「339万馬券」演出はソダシも餌食となった阪神の激流に伏線、レイパパレ敗因は「距離」だけじゃない!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……