GJ > 競馬ニュース > 中日新聞杯(G3)「特大万馬券」の使者は老いてますます盛ん? 人気はラーゴム、ボッケリーニでも、絶好の狙い目はノーマークのディープインパクト産駒
NEW

JRA中日新聞杯(G3)「特大万馬券」の使者は老いてますます盛ん? 人気はラーゴム、ボッケリーニでも、絶好の狙い目はノーマークのディープインパクト産駒

【この記事のキーワード】, ,

JRA中日新聞杯(G3)「特大万馬券」の使者は老いてますます盛ん? 人気はラーゴム、ボッケリーニでも、絶好の狙い目はノーマークのディープインパクト産駒の画像1

 11日、中京競馬場では中日新聞杯(G3)が行われる。荒れやすい中距離ハンデ重賞の一つで、過去10年の3連単は払い戻し10万円超えが5回、平均配当は約12万円となっている。

 今年も荒れ模様の一戦になるのか、それとも人気通りに決まるのか。9日現在、『netkeiba.com』の想定オッズではラーゴム、アドマイヤルビルゴ、ボッケリーニの3頭が単勝一桁台と予想されており、オッズ的には三強ムードが濃厚となっている。

 ラーゴムとボッケリーニは、阪神の芝2000mで行われたアンドロメダS(L)から参戦する。前走でハナ差の激戦を繰り広げた2頭が中2週で再び激突する。

 上位人気が注目されているアンドロメダS組だが、伏兵の存在も見逃せない。なかでも特に注目したい1頭となるのが、最年長7歳で出走してくるプレシャスブルー(牡7歳、美浦・相沢郁厩舎)だ。

 前走では先述した2頭から3/4馬身差の3着、ラストの直線では7歳馬とは思えぬ迫力のある差し脚を披露した。また、このときの上がり3ハロン34秒2はメンバー中最速だった。7歳馬といってもまだまだ元気一杯だ。

 脚質が追い込みということもあり、レース展開に左右されることが多いが、プレシャスブルー最大の武器は末脚の切れ味である。今年ここまで6戦中3戦で3着以内を確保しており、いずれも見せ場十分のレース内容だった。

JRA中日新聞杯(G3)「特大万馬券」の使者は老いてますます盛ん? 人気はラーゴム、ボッケリーニでも、絶好の狙い目はノーマークのディープインパクト産駒の画像2
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

 ここまで様々な騎手が手綱を取ってきたプレシャスブルーだが、今回は吉田隼人騎手と初コンビを組む。リーディング1桁順位の騎手を配するあたり、プレシャスブルーの陣営の勝負気配も強そうだ。

 中日新聞杯において、7歳馬の過去10年の戦績は1-4-0-21/26となっていることも好材料。1着こそ1度しかないが、連対を確保した馬はいずれも穴馬ばかリ。配当的な妙味を考えても狙うだけの価値はあるだろう。

 ちなみにプレシャスブルーは『netkeiba.com』の想定オッズは、12月9日時点で想定11番人気とかなりの人気薄。1、2着馬に注目が集まるアンドロメダS組だが、幸運の万馬券をもたらすのは、この馬かもしれない。

 勝てば7歳にして待望の重賞初制覇となる。遅咲きの老兵の末脚を炸裂させてくれることを楽しみに待ちたい。

(文=鹿取文)

<著者プロフィール>

平日は会社員、土日はグリーンチャンネル三昧の日々を送る。幼少期にグラスワンダーが勝った宝塚記念を生観戦、絶叫する親族にドン引きするも二十年経ち気づけば自分も同じ道へ。逃げ馬の粘りこみが好き。

JRA中日新聞杯(G3)「特大万馬券」の使者は老いてますます盛ん? 人気はラーゴム、ボッケリーニでも、絶好の狙い目はノーマークのディープインパクト産駒のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか