GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】
NEW

パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】

【この記事のキーワード】, , , ,
パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】の画像1
「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!


「アニマルかつみ」と「濱マモル」が、ほろ酔い気分であれこれ語り合う「回胴酔虎伝」。

 今回は、年明け早々にデビューが迫った注目の新台について語っていただくとしよう。

●●●

──来年1月の5号機完全撤去に合わせて、各メーカーからキラータイトル的な新台が発表されていますが、何か打たれましたか?

アニ「こないだ、有明のユニバーサル本社で、『バーサスリヴァイズ』を打ってきた」

濱「…お。どうでしたか」

アニ「うん。面白かったよ」

濱「ざっくりですね」

アニ「物議を醸してるX絵柄、間近で見るとかっこよかったし、違和感はぜんぜんなかった」

濱「前回も話しましたが、X絵柄を採用したことについてA PROJECTの動画の中で『新たなバーサスという意味を込めて』と語られてました」

アニ「その意気込みは、随所にひしひしと感じ取れたね。配列もずいぶん変わってるし」

濱「予告音ナシ時は、左リールのどこを狙ってもOKになったのは楽ですよね」

アニ「そうそう。どこ押してもスイカをフォローできるから、これまでタブーだった毎回3連狙いでも構わない」

──新鮮ですよね、3連狙いって。

濱「いや~、新鮮ですよ。『おお、こんな目で入るんだ』って」

アニ「右リールの配列も変わってるし、ブランク絵柄も無くなったから…」
濱「新しい出目が楽しめる」

アニ「そこをどう受け止めるかだよね。自分はぜんぜん『変わった』ことに対して異論は無いんだけど、頑なに変化を拒絶する一派もいるだろうし」

濱「…でしょうね」

アニ「件のX絵柄に関しても、『VERSUSなんだからVだろ!!」ってね」

濱「アタシ、昔『バーサス』って初めて耳にしたとき、てっきり頭文字は『B』かと思ってました」

アニ「…は? なんじゃそりゃ」

濱「パネル見て、『ああ、Vなんだ』と」

パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】の画像2

アニ「とにかく、話を戻すと…だな。『新しいバーサス』なんだから、自分はVじゃなくてXでも、ぜんぜんいいと思う」

濱「小さく赤文字で『VERSUS』ってありますしね」

──技術介入性については、『新ハナビ』と同じくREG中がキモになりそうですね。

濱「全リール目押しじゃなくなったんで手順としては楽になりましたが、アタシ的にはどうも中リールのビタ押しが…」

アニ「苦手と?」

濱「ええ。あくまで個人的な感覚なんですけど、ユニバのあの筺体って、自分では押せてると思ってるのに、なんか狙いどおりに止まってくれてないような気がするんですよ」

アニ「…ああ、なるほど。そういうのって、あるよね」

濱「逆にサミーの筺体は、狙いどおり『ビタっ』って止まってくれる気がします」

──技術レベルに応じて3つの推奨手順があります。

アニ「とりあえず、自分に合った手順でやればいいんじゃないかな」

濱「…ですね。ビタ押しに自信ないなら、ヘタに背伸びしないで、最初っから逆押し3連狙いする方がいいと思います」

パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】の画像3

アニ「4号機時代、『オオハナビ』がなぜ、腕自慢の若者のみならず幅広い層に受け入れられたかというと、やっぱ『3連ドンちゃん狙ってれば75%でハズシができる』というのが大きかったと思う」

濱「それはありますね。ただ、『オオハナビ』はともかく、続編の『花火百景』のビタ押しは苦手だったなぁ…」

アニ「BAR絵柄自体は四角くなって狙いやすくなったんだけど…アレのせいでしょ?」

濱「ええ。透過液晶のせいで、うっすらベールがかかったようにリールが見づらくて」

アニ「まぁ、あの時代と比べると、いまの技術介入ってのは意味合い的に、総じて実利よりもあくまでゲーム性って感じで自分は捉えてるんだけど」

パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】の画像4

濱「でも、『バーサスリヴァイズ』のREG中は、けっこうな差ですよ。ビタ押しに失敗して、なおかつリカバリーでもスカったら4枚ですから」

アニ「最大で96枚取れるところが、ぜんぶスカったら32枚。確かにこれはデカい、デカすぎる」

濱「だったら、やらない方がいい」

アニ「え、打つなってこと?」

濱「違います違います。無理してビタ押ししないで無難に3連狙っとけって話です」

アニ「失敗を恐れず果敢にチャレンジする、技術力の向上を目指すという気持ちは大事だけどね」

濱「でも、ミスを連発して情けない獲得枚数表示にいや~な気分になるんだったら、アタシは75%での安定を目指しますよ」

アニ「昔、『オオハナビ』を打ってた頃、ビタ押しの調子が悪い時に日和って3連狙ってスカった時なんかに、よく思ったな。『テーブルに負けたんじゃない、自分に負けたんだ』って」

濱「おお、上手いこといいますね」

●●●

 そんな感じで、今回はユニバーサルA PROJECTの新作『バーサスリヴァイズ』について二人に語っていた。次回も、デビューが待ち遠しい最新6号機について持論を交わしていただくこととしよう。

パチスロ「最新6号機」の評価は…期待のA PROJECT新作へ迫る!!【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.16】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合