GJ > 競馬ニュース > 有馬記念(G1)クロノジェネシスに「黄信号」!? C.ルメール「4年10か月ぶり」大惨事を間一髪回避もスランプ突入か
NEW

JRA有馬記念(G1)クロノジェネシスに「黄信号」!? C.ルメール「4年10か月ぶり」大惨事を間一髪回避もスランプ突入か

JRA有馬記念(G1)クロノジェネシスに「黄信号」!? C.ルメール「4年10か月ぶり」大惨事を間一髪回避もスランプ突入かの画像1
C.ルメール騎手

 2021年の中央競馬開催も残すところわずか。25~26日の有馬記念(G1)ウィーク、そしてホープフルS(G1)が行われる28日だけの計3日間となった。

 19日には阪神競馬場で朝日杯FS(G1)が行われ、武豊騎手騎乗の3番人気ドウデュースが優勝。日本競馬界のレジェンドに新たな勲章が加わった。

 一方、そのレースでファンの期待を裏切る形となったのが2番人気に支持されたジオグリフだ。鞍上を務めたC.ルメール騎手もレース後、「結果的に後ろすぎました」と語ったように4コーナーで後方2番手という位置取りが響き、直線で豪脚を発揮するも脚を余しての5着に終わった。

「ルメール騎手は外枠に入った時点で後方に控える腹づもりだったのでしょう。阪神の芝は外伸び馬場でしたし、逃げ馬も揃っていましたからね。ただ、思ったほどペースが上がらなかったのと、4コーナーで不利を受けたのが致命傷となりましたね。

また、この日のルメール騎手はとにかく乗れていませんでした。計7鞍の騎乗でしたが、ことごとく人気を裏切り、メインの朝日杯FSまで全て4着以下。最終12Rでようやく2着に入りましたが、結局未勝利で1日を終えました」(競馬誌ライター)

 ルメール騎手が1勝もすることなく1日を終えるのは非常に珍しく、この秋競馬では僅か3度目。最終レースで最悪の事態は免れたが、もし1日7鞍以上に騎乗して一度も馬券圏内に入らなければ、17年2月26日以来の4年10か月ぶりというレアケースだった。

「前日(18日)の中山では2勝していましたが、午後の騎乗はやや精彩を欠く場面もありました。年末に向けてやや調子を落としているのは間違いありません。今週末は有馬記念でクロノジェネシスに騎乗しますが、ルメール騎手の“状態”には気を配っておいた方がいいでしょう」(同)

JRA有馬記念(G1)クロノジェネシスに「黄信号」!? C.ルメール「4年10か月ぶり」大惨事を間一髪回避もスランプ突入かの画像2
クロノジェネシス

 前人未到のグランプリ4連覇を懸けて有馬記念に臨むクロノジェネシスだが、20日現在の『netkeiba.com』予想オッズでは3番人気以下に大きな差をつけてエフフォーリアとの2強を形成している。

 どちらが1番人気になるかは最終追い切りや枠順次第となるだろう。もし1番人気の座をエフフォーリアに譲ることになれば、クロノジェネシス陣営にとっての不安要素になるかもしれない。

 今年すでにG1を5勝しているルメール騎手だが、うち4勝が1番人気で挙げたもの。2番人気以下の時は、5月のNHKマイルC(G1)を2番人気のシュネルマイスターで制したのを最後に目下10連敗中と勝ち切れていない。連敗中の10鞍のうち7鞍は2番人気なので、それだけ有力馬に乗りながら半年以上勝っていないのは若干気になるところだろう。

 今年はすでに193勝を挙げて2年連続3度目の200勝も視野に入っているルメール騎手。19日に垣間見せたスランプの兆候は1日限りだったのか、それとも今週末まで尾を引くのだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA有馬記念(G1)クロノジェネシスに「黄信号」!? C.ルメール「4年10か月ぶり」大惨事を間一髪回避もスランプ突入かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明