GJ > 競馬ニュース > 横山典弘「ポツン」大成功は有馬記念(G1)への布石!? 「父親参観にはならない」調教師も期待する「マジック」騎乗
NEW

JRA 横山典弘「ポツン」大成功は有馬記念(G1)への布石!? 「父親参観にはならない」調教師も期待する「マジック」騎乗

横山典弘騎手

「これが横山典弘マジックなのか」

 25日、阪神競馬場で行われた万両賞(1勝クラス)は、横山典弘騎手の6番人気マテンロウオリオン(牡2歳、栗東・昆貢厩舎)が、外から追い込み勝ちを決めた。

 1勝クラスのレースだったが、マテンロウオリオンは何と未勝利馬。格上挑戦の馬が単勝オッズ8.1倍なのも驚きだが、更に驚くべきは横山典騎手の騎乗だろう。

 太宰啓介騎手が騎乗した前走の新馬戦は、好位2、3番手から押し切りを図るもゴール前で差される惜敗だった。中1週で相手が大幅に強化された今回、横山典騎手が採った作戦はお馴染みの“ポツン”騎乗だ。

 唯一スタートで遅れたことも影響したと思われるが、1つの馬群に他馬が密集するなか、大きく離れた最後方を追走。それでも4コーナーで馬群へ取り付くと、大外から猛スパートをかけて、ゴール前で一気に突き抜けた。

 陣営は「能力はここでも通用すると思っての出走」と話すが、条件は1勝クラスの特別戦だ。急激な相手強化という酷な条件を真逆の脚質に転換して勝ってみせるのだから、まさに「横典マジック」の神髄といえるだろう。

シャドウディーヴァ JBISサーチより

 そんな好騎乗を決めた横山典騎手は翌日の有馬記念(G1)に、シャドウディーヴァ(牝5歳、美浦・斎藤誠厩舎)で参戦する。同馬は25日18時の時点でブービー人気。流石に万両賞のように上手くはいかないと考えるのが普通だが、「マジック」炸裂の匂いがプンプン漂うのだ。

 横山典騎手は本日も阪神競馬場で騎乗しているように、今秋は栗東に滞在している。時折美浦へ帰ってきてはいるが、目的はただ1つ。シャドウディーヴァのためである。美浦でシャドウディーヴァの稽古をつけては、また栗東に戻るのを繰り返している。そのくらい本馬への思い入れが強い。

 実際、レースでも思いの強さが見られている。前走のジャパンC(G1)では、これまで無かった先行策を披露。残念ながら7着と「マジック成功」には至らなかったが、斎藤師は「いい作戦だと思いました」と、好意的に捉えているようだ。

 斎藤師も称賛する大胆な騎乗があって今回継続騎乗に至ったわけだが、横山典騎手の続投を歓迎しているのが、元JRA騎手の安藤勝己氏だ。

 2008年の有馬記念優勝騎手は『競馬ラボ』にて、自身の有馬記念の予想を発表。そこでは「3着争いって意味では馬のリズムに合わせてこすく立ち回れるノリのシャドウディーヴァ」と、15番人気の5歳牝馬に一定の評価を与えている。

 一部ファンの間では、息子の和生騎手と武史騎手がそれぞれ有力馬に騎乗することから「また『父親参観』するんじゃないの」と囁かれている。だが、斎藤師は「『父親参観』にはならないと思います」と、『デイリースポーツ』の取材でハッキリ答えており、何かしら策を練ってレースに挑んできそう。

 果たして2日連続のマジック炸裂となり、息子2人へ父親の威厳を示すことができるだろうか。まさかの「横山は横山でも典弘」に期待してもいいかもしれない。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 横山典弘「ポツン」大成功は有馬記念(G1)への布石!? 「父親参観にはならない」調教師も期待する「マジック」騎乗のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”