GJ > 競馬ニュース > 武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……【年末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……【年末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……【年末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 毎週末恒例の【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のコーナー。今回は年末年始ということで、【年末GJ人気記事ぶった斬り!】として2021年のGJ掲載記事で大きな反響があったニュースを振り返る特別編だ。

 いつもの下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……【年末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
アーモンドアイ

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……

デスク「Y」:アーモンドアイ、もはや懐かしい存在だねえ。

ライター「A」:それくらい今年の競馬も色々あったということですね。第1弾は関西テレビの『うまンchu』で、武豊騎手とアンカツ(安藤勝己元JRA騎手)さんが「アーモンドアイに勝てる馬」をそれぞれ挙げた記事をピックアップしました。

デスク「Y」:今年の年始くらいに掲載された記事か。『うまンchu』のレジェンド対談は2022年も楽しみだね~。

ライター「A」:アンカツさんが「C.ルメールの腕もあるが、すごく乗りやすそうに見える。どんな競馬でもできる」と強さを分析し、武豊騎手が「名コンビって感じがしますね。クリストフも強い馬乗ったらきっちり走らせるので、鬼に金棒ですね」とベタ褒めする名コンビは昨年、G1・9勝の新記録を打ち立てました。

デスク「Y」:凄いよね。牝馬のG1が増えたから新記録を出すなら怪物牝馬かなと思ってたけど、アーモンドアイは歴代でも最強の牝馬だと思う。それくらい強かった。

ライター「A」:そこに関してはアンカツさんも「東京2400mでアーモンドアイ、ウオッカ、ダイワスカーレットが一緒に走ったらどれが勝つ?」という質問に「アーモンドアイでしょ」と即答していました。今年引退したグランアレグリアやクロノジェネシスも強かったですが、頭一つ抜けた存在なのかも。

 そんなアンカツさんが打倒アーモンドアイに掲げたのが、キングカメハメハでした。

デスク「Y」:なるほどね! 確かにダービーはめちゃくちゃ強かったし、底知れないスケールがあったな。2着のハーツクライが、後の有馬記念でディープインパクトを倒しちゃうし、世代レベルの高さも折り紙付きだよね。

ライター「A」:3歳秋の神戸新聞杯を勝って引退したキングカメハメハですが、アンカツさんは「あの時点では完成していなかった」と話してますね。「5歳になればもっと強くなるんじゃないか」と、まだまだ伸びしろがあった見解を示しています。

デスク「Y」:確かにキンカメ産駒は、古馬になって本格化する馬も多いからね。武豊騎手はやっぱりディープインパクト?

ライター「A」:ディープインパクトとキタサンブラックの2頭を挙げています。

デスク「Y」:逃げのキタサンブラックに、追い込みのディープインパクト。まさに前門の虎、後門の狼だねえ。あの2頭に挟まれたら、さすがのアーモンドアイとルメール騎手も苦戦するだろうなあ。

ライター「A」:早めにキタサンブラックを潰しに行けば、後ろのディープインパクトが怖い。かといってキタサンに楽をさせると、そのまま逃げ切られる――。こういう妄想をするのも競馬の醍醐味ですよね!

デスク「Y」:年末年始で48時間特番とかやってくれないかな(笑)。それでも話題は尽きないと思う。

ライター「A」:関西テレビ様! よろしくお願いいたします!

デスク「Y」:BSでもいいから!


 さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今年もたくさんの記事を掲載しております。お手すきの際に2021年を振り返りながらご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……【年末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  5. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  6. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  7. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  8. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?