GJ > 競馬ニュース > SNSだけでなく、成績もバスらせたい!? 厄年を終え43歳になったM.デムーロ騎手。調子を確認するには、データよりもインスタグラム?
NEW

SNSだけでなく、成績もバスらせたい!? 厄年を終え43歳になったM.デムーロ騎手。調子を確認するには、データよりもインスタグラム?

【この記事のキーワード】, ,
SNSだけでなく、成績もバスらせたい!? 厄年を終え43歳になったM.デムーロ騎手。調子を確認するには、データよりもインスタグラム?の画像1
M.デムーロ騎手 撮影:Ruriko.I

 年が明け、今月11日にM.デムーロ騎手が43回目の誕生日を迎えた。

 そんな特別の日を祝うかのように同日、デムーロ騎手と東京大賞典(G1)を4連覇したオメガパフューム(牡7歳、栗東・安田翔伍厩舎)が引退から急遽、現役を続行すると発表。

 2021年が後厄となり、昨年で厄年が終わったイタリア人騎手は、年明け早々に相棒の復活という最高の誕生日プレゼントを受け取った。

 日本に拠点を移し8年目となるデムーロ騎手だが、最近はインスタグラムがファンの間で話題になっている。

 デムーロ騎手が重賞で勝利したときに、ファンがインスタグラムでデムーロ騎手のアカウントをタグ付けし、メッセージなどをつけて投稿。デムーロ騎手はその投稿をリポストし、インスタグラムにたくさんのストーリーを投稿している。

 最近でも昨年の阪神JF(G1)、東京大賞典、そして先週のフェアリーS(G3)などを勝利した際、デムーロ騎手は一日中インスタグラムのストーリーを投稿。

 それを見たファンからはTwitter上で「デムーロのインスタあまりにも可愛すぎるだろ、ほんとに嬉しかったんだな」「競馬見なくてもインスタみたらデムーロが重賞勝ったことがすぐわかる」などのコメントが。中にはあまりにも多い投稿から「デムーロのインスタを見るのを諦めた」というコメントまであった。

 またインスタグラムの投稿に、デムーロ騎手から直接「いいね!」をもらい喜ぶファンも。1月1日には「明けましておめでとうございます」という挨拶とともに、ファンの間で賛否を呼んだ「飛行機ポーズ」をした自身を投稿するなど、まるで若者のようにSNSを活用している。

 2015年にC.ルメール騎手とともに外国人として初めてのJRA通年免許を取得したデムーロ騎手。

 リーディングこそ獲得していないが、2015年から3位、4位、3位、2位と常にトップにランクインし、G1でも多くの勝利を積み重ねてきた。

 しかし2019年から、それまで4年連続で100勝を超えていた年間勝利数も91勝、65勝、75勝と成績を落とし、エージェント変更、拠点を美浦に移すなど、様々な試行錯誤を行ってきた。

 そして昨年10月、JRA重賞通算100勝を達成。12月には2週連続重賞を勝利し、G1でも結果を出すなど調子を上げてきている。年明けも早々に重賞で勝利を挙げ、昨年は1月終了時点で4勝だったが、今年は10日時点で4勝。リーディングでも5位につけている。

 厄年も終わり、2022年に良いスタートが切れているデムーロ騎手。今年は多くの重賞で勝利を「挙げ」、インスタグラムのストーリーにたくさんの投稿を「挙げ」てほしい。

(文=長尾りょう)

<著者プロフィール>
 はじめての競馬、ジャパンCで5番人気シュヴァルグランの単勝を当て、競馬にハマる。オルフェーヴルのように強いが、気性が荒く、成績にムラのある馬が大好き。今までで1番忘れられない馬券は、2018年の有馬記念ブラストワンピースの単勝。

SNSだけでなく、成績もバスらせたい!? 厄年を終え43歳になったM.デムーロ騎手。調子を確認するには、データよりもインスタグラム?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々