GJ > 競馬ニュース > 【根岸S(G3)展望】「12戦0勝」武豊、テン乗りヘリオスで初制覇の大チャンスも逃げ馬には鬼門!? 「6連勝中」の超新星クロパラントゥは除外が濃厚
NEW

JRA【根岸S(G3)展望】「12戦0勝」武豊、連勝中ヘリオスで初制覇の大チャンスも…「6連勝中」の超新星クロパラントゥは除外が濃厚

【この記事のキーワード】, ,

JRA【根岸S(G3)展望】「12戦0勝」武豊、テン乗りヘリオスで初制覇の大チャンスも逃げ馬には鬼門!? 「6連勝中」の超新星クロパラントゥは除外が濃厚の画像1

 30日(日)、東京競馬場では根岸S(G3)が行われる。フェブラリーS(G1)へ最重要の前哨戦として定着しており、過去10年で4頭がこのレースをステップに上半期ダート王に輝いている。今年も目が離せない一戦となりそうだ。

 1年前の当レースで8着、続くフェブラリーSでは最下位16着に敗れたヘリオス(セ6歳、栗東・寺島良厩舎)がパワーアップして戻ってきた。

 20年4月にオープンに昇級すると、それ以降はほぼ東京1400mもしくは1600mにこだわって使われてきた。近2走は今回と同じ東京1400mのグリーンチャンネルC(L)と霜月S(OP)を勝利。どちらも上位人気に推されマークされる立場だったが、積極的にハナを奪い押し切る強い内容だった。

 新たな戦法で結果を残しているヘリオスだが、逃げ馬にとってこのレースは鬼門になっている。過去10年の逃げた馬の成績は「0-0-0-10」で、10頭中8頭が2桁着順に沈んでいる。最後の勝利は05年のメイショウボーラーまで遡らなければいけないほど、逃げ馬には鬼門のレースとなっている。

 ヘリオスが逃げるかどうかは、今回が初騎乗となる武豊騎手の腹次第だろう。根岸Sは過去12回騎乗し、10年サマーウインドと15年ワイドバッハで2度の2着はあるが、勝ち切れていない。13度目の挑戦で秘策はあるか。

 なお、ヘリオスは『サウジカップデー』のリヤドダートスプリント(G3)にも登録している。まずは国内重賞レースで結果を残し、選択肢を広げることはできるか。

 6歳にして前走・武蔵野S(G3)を制したソリストサンダー(牡7歳、栗東・高柳大輔厩舎)も主役候補の1頭だ。

 前走は中団から鋭く脚を伸ばし、2着エアスピネルに1.1/4馬身差をつけ、前年2着の借りを見事返した。

 その後はチャンピオンズC(G1)には向かわず、根岸Sをステップに陣営が「ベストの距離」と話すフェブラリーSへ向かう予定だ。本番には中2週になるため、次走を見据えての仕上げなら他馬にも付け入る隙がありそうだ。

 7歳という年齢も、やや割引材料になるかもしれない。過去10年の7歳馬の当レース成績は「1-1-1-30」とイマイチ。好走率は「0-2-4-31」の8歳以上にも見劣るほど。果たして前走重賞勝利の勢いが、このデータを覆すことはできるか。鞍上は16年モーニンに続き、このレース2勝目を狙う戸崎圭太騎手が引き続き騎乗する。

JRA【根岸S(G3)展望】「12戦0勝」武豊、テン乗りヘリオスで初制覇の大チャンスも逃げ馬には鬼門!? 「6連勝中」の超新星クロパラントゥは除外が濃厚の画像2
ジャスパープリンス

 リステッド競走を2勝しているジャスパープリンス(牡7歳、栗東・森秀行厩舎)が国内では初めて重賞に挑戦する。

 20年と21年には本場アメリカのブリーダーズCに挑戦。2年前は15頭立てのBCスプリント(G1)で14着、昨年は8頭立てのBCダートマイル(G1)で最下位8着に敗れている。

 リステッドの2勝はどちらも中京1400mが舞台のエニフSで、左回りの1400mはベストの舞台。ただし、東京1400mでは2戦して、競走中止と16着と結果が出ていない。テン乗りとなる川田将雅騎手が、先行力を生かす展開に持ち込めるか。その手綱さばきに注目したい。

 堅実な末脚が魅力のオメガレインボー(牡6歳、栗東・安田翔伍厩舎)も侮れない。

 近5走は全て馬券圏内に好走しており、初の1200m戦となった前走カペラS(G3)ではスタートで後手を踏むも、直線内を鋭く伸びて3着を確保した。1ハロン距離が延びる今回の方が競馬はしやすいだろう。

 他には、地方では活躍するも中央では一歩足りない2頭にも注意が必要だ。

 地方交流重賞で6勝を誇るサクセスエナジー(牡8歳、栗東・北出成人厩舎)だが、中央の重賞は18年プロキオンS(G3)の4着が最高着順。15着に大敗した昨年のフェブラリーS以来となる中央のレースで一発を狙う。

 前走の兵庫GT(G3)で地方交流重賞4勝目を挙げたテイエムサウスダン(牡5歳、栗東・飯田雄三厩舎)は、これが中央での重賞3戦目。過去2回は13着と9着に敗れているが、コンビ通算3戦3勝と手が合う岩田康誠騎手の存在が何とも心強い。

 もう1頭名前を挙げておきたいのはクロパラントゥ(セ4歳、美浦・藤沢和雄厩舎)だ。

 2歳時に芝でデビューするも3戦連続で大敗。その後は門別に移籍すると3連勝を飾った。さらに中央に再転入後も3連勝し、ダートでは7戦6勝、現在6連勝中という上がり馬だ。現時点では除外される可能性が高いが、今後のダート路線で面白い存在になり得るだろう。

 フェブラリーSを占う前哨戦で新星は誕生するか。根岸Sは30日15時45分に発走予定となっている。

JRA【根岸S(G3)展望】「12戦0勝」武豊、連勝中ヘリオスで初制覇の大チャンスも…「6連勝中」の超新星クロパラントゥは除外が濃厚のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声